社会福祉法人協同福祉会
キョウドウフクシカイ
2021
業種
福祉・介護
本社
奈良

私たちはこんな事業をしています

私たちは奈良市・大和郡山市・天理市・生駒市・橿原市・桜井市において「地域のみんなで支えあう福祉」を目指して活動している社会福祉法人です。コープが母体となっており、組合員をはじめ多くの人々の協力によって特養、デイサービス、ショートステイ、サ-ビス付き高齢者向け住宅といった高齢者のための施設や、保育園の運営を行っております。

当社の魅力はここ!!

企業理念

コープが母体の社会福祉法人。地域とともに生きる介護を

私たちは奈良県内において高齢者福祉施設を16ヶ所、保育施設を1ヶ所運営する社会福祉法人です。1999年にコープを母体とする特別養護老人ホーム「あすなら苑」を開設したのが始まりでした。“お年寄りから子どもまで、みんなが安心して暮らせる地域や町であって欲しい。それが私たちの願いです”を基本目標に、地域の困っている方を通い・泊まり・訪問と多面的に支えるサービスを行っています。また、地域の元気なお年寄り向けに、0と5の付く日に買い物バスやランチ企画をしていたり、働きにくい方の就労支援を行っています。高齢者だけではなく、地域にお住まいの方と近所づきあいのような“つながり”のある福祉のありかたを目指しています。

事業・商品の特徴

「大切な人を寝たきりにさせない介護」は10の基本ケアを重視

当法人では「大切な人を寝たきりにさせない介護」を目標として、さまざまな取り組みを行っております。この取り組みを象徴しているのは「10の基本ケア」と呼ばれる介護のスタイルです。これは、換気をする、床に足をつけて椅子に座る、トイレに座る、あたたかい食事をする、家庭浴に入るという基本的な生活スタイルから、座って会話をする、町内におでかけをする、夢中になれることをする、などといった「いきがいのある暮らしづくり」を目指したものまでさまざま。それぞれのケアを順番に行うことで、利用者の方々に「普通の暮らし」を取り戻していただけるような、トータルケアを目指しております。

施設・職場環境

無資格でも安心の研修制度があり、働きながら資格も目指せます

入社から1ヶ月はどこにも配属せず、新入職員研修。“あすなら10の基本ケア”の考え方、スキル、衛生管理、安全運転等を学ぶとともに、同期とのつながりを深めるための研修です。また、入社1年目の冬に他法人の見学(例年千葉)と職員旅行をかねて東京観光やディズニーランドに!資格としては介護職員初任者・実務者研修は業務内で研修に参加し取得できます。(昨年度実績15名)研修費は法人が初任者研修は全額補助、実務者研修は一部補助。介護福祉士、ケアマネージャーについても取得応援講座があり、取得者には3万円の奨励金を付与したりと、働きながらスキルアップできる環境が整っています。

会社データ

事業内容 高齢者福祉事業
(ケアプランセンター、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、デイサービス、ショートステイ、小規模多機能型ケアホーム、グループホーム、特別養護老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、養護老人ホーム等)
保育事業
(保育園の運営)
設立 1999年9月
資本金 11億3,400万円
従業員数 1082人(パート含む)。男女比率1:4
平均年齢 40.7歳
売上高 38億円(2019年3月期決算)
代表者 理事長 村城 正
事業所 大和郡山市、天理市、奈良市、生駒市、橿原市、桜井市
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)