大船渡市
オオフナトシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
岩手

先輩社員にインタビュー

教育委員会事務局 学校教育課
葉澤 芳行(28歳)
【出身】宇都宮大学  教育学部英語教育専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小中学校に通う子どもたちの健康をサポートしています!
私は市内の小中学校に通う児童生徒が健康で安全に生活できるよう、内科検診など各種健康診断の実施や、子供たちのアレルギーに関すること、またプール・飲料水等の水質の確認など、学校環境の衛生を保つ保健関係の業務を行っています。保健といっても業務内容は幅広く、その分求められる知識も多いので勉強の日々です。ただ自分のミスが直接子供たちの健康に影響を及ぼすことにつながるので、責任を持って仕事に望んでいます。大変のこともありますが、やりがいのある仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子どもたちの教育環境を向上させることができる!
私は大学時代に教育実習等で学校を訪問し子どもたちと触れ合った経験があるので、形は違いますがまた子どもたちの教育に携われることをうれしく思っています。
また、保健に関する仕事だけでなく、学校教育課の仕事は市内の小中学校の子どもたちの学校生活に深く関わっています。授業で使う教科書を手配したり、学校の設備を整備したりと様々ですが、すべて子どもたちの学習環境の向上につながっています。直接子どもたちと触れ合う機会は少ないですが、非常にやりがいのある仕事だと感じています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が育った街のために働きたい!
私は大学在学中、地元である大船渡市を離れ、県外で生活していました。その際東日本大震災が発生し、直後のボランティア活動に参加するため帰省した際、悲惨な状況の中市民のために懸命に働く市職員の方を目の当たりにし、自分も少しでも力になりたいと思ったことが志望したきっかけです。
 
これまでのキャリア 商業観光課(平成26年度採用)→観光推進室→学校教育課

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、自分は何がしたいのか、どんなことが向いているのかなど悩むことが多くあると思います。たくさんの不安と向き合い、考えることで納得できる自分の答えが見つかるはずです。他人の状況と比べて焦ってしまうこともあるかと思いますが、周りに流されず、自信を持って頑張ってください!

大船渡市の先輩社員

新産業の創出に関する業務

企画政策部 新産業戦略室
千葉 佐和子

いざという時のために

総務部 防災管理室
及川 翼

「文化財」という市役所ならではの仕事(生涯学習課時代のエピソード)

商工港湾部 観光推進室
佐藤 博崇

製造業者のサポートをしています

商工港湾部 企業立地港湾課
宮田 勝輝

子育てのお手伝いをしています

生活福祉部 子ども課
及川 悠輔

職員が働きやすい環境を整える仕事

総務部 総務課
富山 美優

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

大船渡市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大船渡市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)