株式会社東和銀行
トウワギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

高崎支店 法人渉外課
今泉 勝弘(28歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 ”スピーディーな対応”を心がける。
~法人渉外係は、企業経営者との面談を通じて得た情報から、企業の経営課題等を解決するための提案・支援をしています。~
以前、お取引先企業から融資のご相談をいただいた時のこと。
社長からは「融資の必要な時期はまだ先だから、急がなくても大丈夫だよ。」と言われましたが、すぐに融資の稟議書を起案し、競合他行より早く融資確約を社長へお伝えしました。社長からは、「東和銀行へは競合他行の中で一番遅く融資の打診をしたが、今泉さんが一番対応が早かった!」とお褒めの言葉をいただき、結果、融資のお取引に至りました。
この経験を通じ、スピーディーなお客様対応の重要性と、ご依頼に直ぐに対応出来るための、日々のスケジューリングが大切であることを実感しました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域の活性化がやりがい。
日々、渉外活動を行う中で、担当先の社長から「今後、会社をどうしていこうか不安である。」と相談を受けました。担当先の社長は高齢であり、親族内に後継者がおらず、経営課題として、今後の会社の存続について考えていました。
私はメインバンクとしてできることをしたいと思い、東和銀行の事業継承相談会への参加を社長に提案しました。その後、支店と本部の方の力を借りながら、同社のホールディングス化のお手伝いをすることができました。このことにより、同社の従業員の雇用が守られたことによる地域社会への貢献ができ、社長からも感謝の言葉をいただけたことがとても嬉しかったです。
地域密着型金融機関として活動を行い、地域のお客様に感謝され、地域が活性化することが、
面白さでありやりがいであると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 就職活動生に対し、優しい企業。
地元での就職を検討する中、地域貢献ができる金融機関を中心に就職活動を行いました。多くの金融機関が支店訪問を断っていた中、東和銀行は支店訪問を快く受けてくれ、実際に支店で勤務する人との面談が出来ました。3店舗を見学し、各支店の雰囲気の良さと、優しい人が多かったことが強く印象に残っています。
東和銀行の最終面接前日に支店訪問をした際には、訪問支店の支店長から「いつか一緒に仕事をしよう。」と言われ、とても嬉しく東和銀行への入行を決めました。
 
これまでのキャリア 2012年4月に新卒入社、深谷支店営業課配属。
2013年4月昭島支店融資課配属、2013年10月渉外課配属。
2015年7月桶川支店法人渉外課配属。
2018年6月高崎支店法人渉外課配属となり現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、人生のターニングポイントであると思います。今後のライフプランも検討した中で、自分にあった企業と出会うためにも多くの企業を調べ、行動することが必要です。
また、自分にあった企業と出会うためには、自己分析も大切です。今までの人生で自分が大切にしてきたことや考え方などを、企業の担当者へ自分の言葉で伝えれば、自分に合った企業と出会うことができると思います。

掲載開始:2020/03/01

株式会社東和銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東和銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)