酒田共同火力発電株式会社
サカタキョウドウカリョクハツデン
2021

酒田共同火力発電株式会社

東北電力企業グループ
業種
電力・電気
本社
山形

発電所がまるっとわかる実践型2DAYSインターンシップ ≪技術≫≪事務≫2コース

「発電所=電気」とはイメージできるけど、実際にはどんな仕事なんだろう?今回のインターンシップは、≪技術コース≫≪事務コース≫から普段見ることのできない火力発電所のリアルな業務を体験するプログラムです。

こんな人におすすめ! ・インフラに興味はあるけれど、よくわかならい方
・機械または電気専攻で学んできたことを活かしたい方
・山形県で地域貢献したい方
・コミュニケーションやチームワーク力を身につけたい方
プログラムについて 酒田共同火力発電では、1日だけでは体感しきれない当社の設備と業務について「見る」「学ぶ」インターンシップを、2日間にわたって開催します。エネルギー業界への理解を深めながら、就業体験を中心としたプログラムになっていますので、火力発電所で働くイメージを作り上げることができます。

ご興味を持たれた方は、是非エントリーください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
プログラム 1.(共通) 【酒田共同火力発電を知ること】
まずはどんな会社なのか、知ってもらうことからスタート!
■会社概要説明
■発電設備見学

2.(共通) 【直接会って話してみる】
どんな先輩がいて、どんな働き方をしているのか、人事以外の先輩社員とじっくり本音で語り合う!
■若手社員との懇談会

3.(コース別)
■就業体験 (体験後には先輩社員からのフィードバックがあります。)

≪技術コース≫ 【火力発電所の現場実践】
ライフラインを支える発電所の安定運転のため、日夜設備を守る技術職の現場を体感する。
・発電設備の運転・保修業務
・発電プラントの熱効率管理 など

 ★日々運転や保修作業の状況が異なる発電所は、まさに生きています。
  社員と一緒にどんな現場を実践するのかは当日のお楽しみです!

≪事務コース≫ 【火力発電所の業務実践】
電力業界や火力発電所について共に学び、発電所を支える事務業務の模擬体験を通じて、ライフラインを支える発電事業のスケールを体感する。
・発電コストの計算を通して石炭火力の重要性を理解する
・企業から見る採用活動業務~働くイメージを伝えるために~

※プログラムは一部変更となる場合がありますのでご了承ください。
昨年度の参加者の声 ・業界について深い理解ができたのに加え、仕事の奥深さを知ることができた。
・業務内容や社内の雰囲気、社員の方々の考え方などより深く理解することができた。また、とても大きな役割を担っている仕事だと改めて理解することができた。
・仕事へのやりがいや地元への貢献を知ることができた。
・想像していたよりも機械に触れる機会が多く、更に興味を持った。
・グループワークでは大きな達成感を味わうことができた。
実施日程 2月13日(木)~14日(金)
開催場所 本社 (山形県酒田市宮海字南浜1-19)
≪技術コース≫について 1.体験職種 : 技術職
2.受入人数 : 5名程度
3.参加条件 : 機械または電気専攻の大学院生・大学生・高専生

※ 専門知識を要するプログラムのため専攻を限定しております。
≪事務コース≫について 1.体験職種 : 事務職
2.受入人数 : 10名程度
3.参加条件 : 大学院生・大学生(学部学科不問)
報酬・交通費 報酬、交通費の支給はございません。

・昼食は当社にて用意します。
アクセス ・公的交通機関をご利用の方は酒田駅より送迎いたします。
・マイカーでお越しの方には駐車場をご用意いたします。
宿泊 自宅や実家からの参加が困難な方のみ、当社にて宿泊先を手配します。
応募の流れと注意点 ・リクナビよりエントリーをお願いいたします。
・インターンシップ参加をご希望の方は、[説明会・イベント予約]画面よりお申込ください。
・応募多数の場合は選考といたします。
・応募締切後、参加の可否についてお知らせいたします。
当日の服装 スーツでお願いします。
持ち物 ・筆記用具
参加実績校 秋田大学 理工学部 システムデザイン工学科
秋田大学 理工学部 数理・電気電子情報学科
金沢工業大学 工学部 機械工学科
城西大学 現代政策学部 社会経済システム学科
専修大学 法学部 法律学科
高崎経済大学 地域政策学部 地域政策学科
東北学院大学 経営学部 経営学科
東北学院大学 経済学部 経済学科
東北学院大学 経済学部 共生社会経済学科
東北学院大学 工学部 電気電子工学科
東北学院大学 法学部 法律学科
東北公益文科大学 公益学部 公益学科
新潟大学 工学部 電気電子工学科
新潟大学 理学部 化学科
日本大学 工学部 機械工学科
日本大学 工学部 電気電子工学科
明治学院大学 社会学部 社会学科
山形大学 工学部 電気電子工学科
山形大学 農学部 食料生命環境学科

インターンシップ一覧

2019/12/06

機・電対象≪技術コース≫火力発電所の現場実務体験

理系歓迎
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
2/13(山形)
エントリー締切:1/31

全学科対象≪事務コース≫火力発電所の魅力発見

実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
2/13(山形)
エントリー締切:1/31

連絡先

〒998-8622
山形県酒田市宮海字南浜1番19
酒田共同火力発電株式会社
管理部(人事労務)インターンシップ担当
TEL 0234-34-2321(代表)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)