富士紡ホールディングス株式会社
フジボウホールディングス
2021
  • 株式公開
業種
化学
繊維/半導体・電子部品・その他/精密機器/医療機器
本社
東京

『化学メーカーで働くとは』(一部日程工場見学有り、交通費宿泊先弊社負担)

120年以上の歴史をもちながらも、幅広いフィールドに参入し成長を続けるフジボウで、「化学メーカーで働く」をテーマに学んでいただく機会です。ぜひ、就職活動におけるあなた自身のヒントを探しにきてください!

実施内容詳細 ◆対象者◆
 理系学生限定

◆対象職種◆
 技術系職種(研究開発、生産管理、品質管理、施設管理、知的財産管理)

////////////////////////////////

今回のインターンシップは、当社の主要事業のうち、『研磨材事業』と『化学工業品事業』を深掘りする内容です。

「どんな業界?仕事?」
「社員の人たちはどんな日々を送ってる?」
「その事業って、将来性あるの?」

漠然と、そんな疑問が浮かびませんか?

「全然調べてないけど、こんなんで行って大丈夫かな・・・」
「なんとなく不安・・・」

そんな不安・遠慮はいりません!

疑問を解決し、不安を払拭するためのインターンシップが、これです!

優しい先輩社員と人事担当者がお迎えし、業界や仕事の奥深さ、面白さ、やりがい、就職活動についてまで、どんな質問にもお応えします。

できるだけたくさんの学生さんにお会いしたいのですが、本当にごめんなさい、数に限りがあります・・・。
応募は先着順になっておりますので、ご希望の方は、ぜひお早めにご応募ください!

皆さまにお会いできることを楽しみにしております☆

///////////////////////////

1.『化学メーカーで働くとは ―研磨材事業を知る―』

 当社の研磨材事業では、現代のエレクトロ二クス産業には不可欠の半導体、シリコンウエハー、LED基板、液晶などを研磨する自社独自の研磨材を開発・製造しています。世界の名立たる企業を相手に高品位な研磨パッドを提供し続ける技術開発力は、国内トップレベルとの自負があります。
 当社の強み、市場での優位性、だからこその仕事のやりがいを、現場で働く先輩社員から聞いて学ぶインターンです。

 さらに今回はなんと!!!工場見学や交流会などさまざまな特典付きです!

 【開催地】
 フジボウ愛媛株式会社 壬生川工場 (愛媛県西条市)

 【日程】 
 8月5日(月)~6日(火) または 9月10日(火)~11日(水)

 
 2.『化学メーカーで働くとは ―化学工業品事業を知る―』

 当社の化学工業品事業では、ファインケミカル中間体のスペシャリストとして多品種・短納期を強みに製品の製造を行っています。お客様は大手化学メーカーばかり。長年好調な利益を出し続ける化学工業品事業の強み、大手メーカーと付き合う面白さ、工場の雰囲気、やりがいを、現場で働く先輩社員から聞いて学ぶインターンです。

さらに今回はなんと!!!工場見学や交流会などさまざまな特典付きです!

 【開催地】
 柳井化学工業株式会社 柳井工場 (山口県柳井市)

 【日程】 
 9月5日(木)~6日(金) 


3.『化学メーカーで働くとは ―フジボウの事業を知る―』

 フジボウの主要2事業(研磨材、化学工業品)を一気に知れてしまうインターンです。各事業の先輩社員の生の声を聞いてください!

 【開催地・日程】
 富士紡ホールディングス株式会社 大阪支社 8月28日(水) 
 福岡県某所 12月上旬
 岡山県某所 2月下旬
 
 ※予定

///////////////////////////

※上記内容・日程等の詳細は、確定次第、参加いただく皆様にご案内します。
体験できる仕事 【研磨材事業】
 当事業では、お客様の用途に合わせた研磨材を提案するオーダーメイド生産に特化しているため、お客様との打ち合わせやヒアリング、摺合せが重要になってきます。お客様の求めるスペックを満たすために、成分(原料はポリウレタンなどです)の配合割合を変えたり、製造時の温度を変えたり、様々な条件下で最適な研磨材を開発していきます。
 当日は、この技術開発部の最先端で働く技術開発職社員等が登壇します。実際に研磨材を触って頂けるワーク、工場見学等を通して、仕事のむずかしさややりがいを体感して頂きたいと思います。

【化学工業品事業】
 当事業では、原料の調達から製品の出荷に至るまでの生産工程全体に携わることができます。これは大量生産制ではない当社の武器であり、少数精鋭主義の魅力でもあると思います。
 当日は、若いうちから幅広い工程を管理し裁量の大きな仕事をまかされてきた社員が登壇します。化学工場だけでなく、合成している化学薬品についても理解を深め、生産管理職を体感して頂きます。
体験できる職種 ・技術開発
・施設管理
・生産管理
・施設管理 等
実施場所詳細 ・愛媛県西条市
・山口県柳井市
・大阪府
・福岡県
・岡山県
・東京都

※予定
募集人数 10~20名程度

※実施回によって異なります。
資格・対象 理系限定
報酬・交通費 一部日程交通費・宿泊先等 弊社負担
エントリー方法 まずは、リクナビよりエントリーをお願いします。
エントリー後のフロー 日程・詳細が決まり次第、参加いただく皆様にメールにてご連絡いたします!

インターンシップ一覧

2019/07/23

☆工場見学予定☆ 『化学メーカーで働くとは』

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
9/5(山口)、8/5、9/10(愛媛)
エントリー締切:8/20

先輩社員と密に話せる! 『化学メーカーで働くとは』

理系歓迎
実施日数
1日
開始日(場所)
2月随時(東京)、8/28(大阪)、2月下旬(岡山)、12月上旬(福岡)
エントリー締切:2/28

連絡先

〒103-0013

東京都中央区日本橋人形町1-18-12

人事部 インターンシップ担当

TEL:03-3665-7662

FAX:03-3665-7730

URL:http://www.fujibo.co.jp/

E-mail:recruit-tokyo@fujibo.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)