株式会社日立物流ヒタチブツリュウ

株式会社日立物流

東証1部上場
  • 株式公開
業種 陸運(貨物)
倉庫/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

グローバル第二営業開発本部 流通ソリューション1部
田中 清教
【出身】工学部 海事システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 流通業界のお客様に対する、物流の営業
現在国内で物流運営を任せて頂いているお客様に対して、新たに日本の輸出から海外店舗への納品までの物流提案を行っています。
お客様の商圏拡大にともない、我々も一体となって物流網を拡大していく、そこには地域や海を越えた可能性が広がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ベトナム工場から日本全国店舗配送までの一貫した物流を提案
入社3年目の時、ある小売のお客様の物流を提案し、それが契約に結び付いたことです。
当初はお客様から、国内の現状物流改善のみ提案依頼を受けていましたが、調査を深めていくと、海外も含めた総合的な改革を行うことで、より物流の効率化を図ることができることに気づきました。
海外の工場と、国内複数箇所の物流拠点を一元管理していたため、様々な調整が必要でしたが、無事成功させることができました。
物流の提案という”形のないサービス”には、無限の可能性が秘められていて、それを自分なりに設計して形になったとき、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長できる環境がある
研修制度が確立していて、入社後も自分自身が成長していくことができると感じたからです。
入社後はまず半年間の現場実習、その後も専用施設で定期的に社員教育が行われます。
全国様々配属されている社員を集めて、物流に関する専門知識はもちろん、時には物流とは全く関係のない研修もあります。
入社後も様々な人と出会う事ができ、また様々な知識を習得させてくれる、”社員”を大切にする会社だと考えました。
 
これまでのキャリア グローバル第二営業開発本部 流通システム部(入社1年目)→グローバル第二営業開発本部 流通ソリューション1部 主任(現在入社7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で一番気にしてほしいことは、その会社がいかに”人”を大切にしているかです。
給与、福利厚生、勤務地・・・気にするポイントは皆さま人それぞれあると思いますが、
私は面接やOB訪問で、”人”を大切にしているかを重要視して企業を選びました。
”人”を大切にする会社は、職場は明るく活気があり愛情がある・・・現在の私の会社です。

株式会社日立物流の先輩社員

情報見える化ツールの共同開発、要望ヒアリングから環境整備まで

ロジスティクスソリューション開発本部スマートロジスティクス推進部
氏名非公開

現場で必要となる設備投資及び新規顧客立ち上げにおける営業支援・現場支援

西日本統括本部 事業企画部 LEグループ
九嶋 大樹

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる