明治安田生命保険相互会社
メイジヤスダセイメイホケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
生命保険
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

(1)個人および企業向け各種生命保険・年金商品などの金融商品の販売。契約保全サービスなどの生命保険業務および関連業務
(2)貸付、有価証券投資、不動産投資などの資産運用

当社の魅力はここ!!

企業理念

確かな安心を、いつまでも

明治安田生命は生命保険事業のパイオニアとして、相互扶助の精神を貫くとともにお客さまを大切にする会社に徹し、生命保険を中心にクオリティの高い総合保障サービスを提供し、確かな安心と豊かさをお届けしております。また、「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」の実現に向け、全役職員が一丸となって取り組んでいます。

社風・風土

「挑戦意欲あふれた活力ある人財」を育成する

明治安田生命では人材こそが最大の経営資源との認識のもと、その価値向上をめざす観点から「人はタカラ」と書く「人財」と呼称し、経営戦略にそった人財重視の経営を展開しています。取組みの一つとして「人財力の持続的向上」を掲げ、求める人財像を「お客さまを大切にし、高い倫理観のもと行動する人財」、「果敢に挑戦し、新しい価値を創造する人財」、そして「働く仲間と互いに助け合い、共に成長する人財」と定めています。今後も成長分野で限りない挑戦を続けていくなか、その挑戦を支える「挑戦意欲あふれた活力ある人財づくり」を力強く進めていきます。

戦略・ビジョン

アフターフォローの明治安田生命

生命保険の真の価値は、保障内容はもちろんのこと、ご契約後の長期間にわたる継続的なサービスの積み重ね、「アフターフォロー」によって生まれるものだと考えています。ご契約ははじまりに過ぎず、生命保険というカタチのない商品を、30年、40年とつづく長期間の安心へと変えていくことが使命だと考えます。より多くのお客さまに「明治安田生命といえばアフターフォロー」、「明治安田生命に加入していて本当によかった」と実感していただける会社をめざしていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職(全国型)/全国が舞台です。営業所長・法人営業担当・資産運用などで活躍したい方へ
■総合職(地域型)/転居を伴う異動のない総合職です。法人営業担当・本社スタッフなどで活躍したい方へ
■法人総合営業職(地域型)/転居を伴う異動のない営業職です。企業や官公庁などを中心に、総合的なコンサルティング活動等(生命保険などの営業活動)を実践したい方へ

会社データ

事業内容 各種生命保険の引受・保全、資産の運用などの生命保険業および付随業務など
創業 1881年(明治14年)7月9日
総資産 44兆1,607億円 (2022年3月末現在)
保険料等収入    2兆4,435億円 (2021年4月~2022年3月)
従業員数 47,415人(うち営業職員「MYリンクコーディネーター等」36,393人)(2022年3月末現在)
代表者 取締役 代表執行役社長 永島 英器
事業所 支社・マーケット開発部105、営業部・営業所等1,043、法人部20(2022年4月1日現在)
企業理念「明治安田フィロソフィー」に託す想い 当社は2017年4月に、経営理念(私たちが何者で)、企業ビジョン(なにをめざし)、明治安田バリュー(なにを大切にしているのか)を、「明治安田フィロソフィー」として定めました。これは、創業的見直しともいうべきもので、来たるべき環境激変の新時代を勝ち抜く覚悟を示すものです。
まず、当社の存在意義や使命を示す「経営理念」は「確かな安心を、いつまでも」としました。私たちは創業以来、相互扶助の精神のもと、生命保険事業のパイオニアとして、お客さま、そして地域社会を支えてきました。いつの時代も変わることのない「人の想い」が込められている生命保険。託された一人ひとりの想いに応え、お客さまを生涯に渡って支え続けることが私たちの使命です。
「確かな安心を、いつまでも」。私たちは、この言葉を胸に、これからもお客さまを大切にする会社に徹し、いつまでも変わらない安心をお届けしていきます。
次に、「経営理念」に基づき、当社が長期的にめざす姿を示す「企業ビジョン」は「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」としました。その実現に向けて、お客さまに寄り添うアフターフォローを通じて「お客さまとの絆」を、社会から必要とされる価値の創造を通じて「地域社会との絆」を、持続可能で希望に満ちた豊かな社会づくりを通じて「未来世代との絆」を、挑戦意欲や多様性の尊重を通じて「働く仲間との絆」を深めていきたいと考えています。
最後に、「経営理念」「企業ビジョン」の実現に向けて、役職員が大切にすべき価値観を示す「明治安田バリュー」として、「お客さま志向・倫理観」「挑戦・創造」「協働・成長」を定めました。
この「経営理念」「企業ビジョン」「明治安田バリュー」を「明治安田フィロソフィー」と位置付け、今後の当社の経営に関する基本理念としていきます。

連絡先

エントリーシートを提出する職種によって連絡先は異なります。

《所在地》
東京都千代田区丸の内2-1-1

【総合職(全国型)・総合職(地域型)】
人事部 人財開発グループ 採用事務局
Tel:03-6875-7225
Mail:jinjisaiyo@meijiyasuda-saiyo.jp

【法人総合営業職(地域型)】
法人総合営業職(地域型) 採用事務局
Tel:03-6822-3561
Mail:myra@meijiyasuda-saiyo.jp

《2025年度 新卒採用サイト》
https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2025/

当社は、新卒者等の採用に関し登録いただいた個人情報につきまして、
当社が行なう採用・選考活動以外に利用いたしません。
なお、当社におけるお客さまに関する情報の取り扱いについては、
ホームページ(https://www.meijiyasuda.co.jp/)をご覧ください。

掲載開始:2024/01/29

明治安田生命保険相互会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

明治安田生命保険相互会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)