株式会社石井鐵工所
イシイテッコウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社石井鐵工所

東証1部上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
建設/プラント・エンジニアリング/金属製品/機械設計
本社
東京
残り採用予定数
16名(更新日:2020/06/02)
直近の説明会・面接 06/12 【WEB開催】会社説明会

先輩社員にインタビュー

総務人事グループ 人事担当
安藝 玲来(24歳)
【出身】白百合女子大学  文学部 英語英文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 専門的な人事業務でキャリアアップ。新卒の採用活動にも関わる。
私は入社後、国内営業に1年間携わり、2年目から人事へ異動しました、いま担当しているのは給与関係の業務。この仕事に関わるようになってから、いままでまったく知らなかった社会保険制度や所得税、住民税、年末調整などの専門知識が身につき、キャリアアップにつながっていると感じています。また時々、新卒の採用活動で先輩に同行し、各地の大学の説明会に参加する機会もあります。私は1年目に、国内と海外でプラント建設の現場研修に参加しましたが、そこで経験したことを説明会で学生のみなさんに伝えられることにやりがいを感じています。最近は、先輩方のプレゼンテーションを参考にして私も上手に学生に伝えられるようになり、みなさんに「石井鐵工所はいい会社だ」と思ってもらえるように努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目の現場研修の経験を、会社説明会で学生にアピール。
採用活動の際、説明会で私が1年目の現場研修で学んだことを学生のみなさんにお伝えし、興味を持ってもらえる瞬間が嬉しいですね。私は宮城県の気仙沼市と東南アジアのブルネイで現場研修を経験しましたが、気仙沼では震災復興に携わったこと、ブルネイでは現地のスタッフとの交流に苦労したことや若手のうちから活躍できるエピソードなどを説明会でお話しし、学生のみなさんの目が輝いているのを見た時はとてもテンションが上がります。この業界に興味があっても女性の働き方に不安を持っている女子学生の方も多いので、女性も安心して働ける環境であることを、写真などでアピールすることを意識しています。これからも自分が現場研修で学んだことや、ここで働いて感じたことを学生のみなさんに積極的に発信していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手のうちからいろんな経験ができ、自分の世界を広げられることに魅力。
大学で学んだ英語を活かしたいと考え、それが叶う企業を探している時に石井鐵工所と出会いました。グローバルな企業だと知って説明会に参加したところ、「若手社員でも活躍できる」、「若手社員のうちから海外に行く機会がある」と聞き、興味を持ちました。実際に1年目から、震災復興のための気仙沼のタンク建設現場へ研修に行かせてもらいましたし、さらにブルネイに出張して海外のプロジェクトでの現場研修も経験しました。学生時代にはまさか自分がヘルメットを被り、安全帯と作業着を着用して現場監督をするとは思っていませんでしたが、このような機会を会社が提供してくれたことで、自分の世界が大きく広がったように感じています。こうした経験を重ねて将来はぜひ、海外を舞台に活躍できる人財になりたいです。
 
これまでのキャリア 国内営業部(1年間)→総務人事グループ人事担当(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は文系だったため、当初はプラント業界を就職活動の視野に入れていませんでした。しかし業界を絞らずに企業を探し、会社説明会に参加することで自分のやりたい仕事を見つけることができました。まずは会社でどんなことをしたいのかを探すことが大切だと思います。また社会人になってわかったことは、学生時代に学んだことと違っても、会社に入ってから十分学ぶことができるということです。新しいことを常に学んでいくのは、自分の成長にもつながっていきます。

株式会社石井鐵工所の先輩社員

電気品・計装品の設計図面を作成。チューターの先輩の指導のもとで勉強中。

技術部
ムハマド アサリ

溶接技術の研究開発を担当。いろんな経験を積みながら技術者として成長中。

技術研究所
三上 泰征

海外営業に奮闘。イランに出張して当社製の古いタンクを調査したことも。

海外営業部
原 康宏

国内外の全てのプロジェクトの工程や予算をマネジメントする仕事。

生産管理室
坂西 渓

国内外のタンクを設計。専攻外ながら先輩の指導を受けて技術を習得中。

技術部
腰塚 冴香

施工管理を担当。私の指示で、巨大なタンクが現場で組み立てられていく。

工事部
宇田川 翔太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社石井鐵工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社石井鐵工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)