株式会社石井鐵工所
イシイテッコウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社石井鐵工所

東証1部上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
建設/プラント・エンジニアリング/金属製品/機械設計
本社
東京
残り採用予定数
12名(更新日:2020/07/07)
直近の説明会・面接 07/20 【WEB開催】会社説明会

先輩社員にインタビュー

工事部
宇田川 翔太(26歳)
【出身】千葉工業大学  工学部 機械サイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施工管理を担当。私の指示で、巨大なタンクが現場で組み立てられていく。
全国各地のタンクの施工管理を担っています。設計図面をもとに、現場の作業員の方々をマネジメントし、安全と品質を守りながら工程通りにタンクを建設していくことが私の役割です。これまで大分、宮城、岡山、福島の現場に関わり、現在は千葉で石油タンクの建設工事を監督しています。私の指示によって、タンクの構成部品である重量物がクレーンで吊り上げられて、タンクの形状に組み立てられていきます。現場はとてもダイナミックですし、自分の目の前で巨大な建造物が形になっていくのは、やはりこの仕事ならではの醍醐味だと思います。当社は早くから現場を任せてくれるので成長も早く、お客様から「まだ若いのに現場監督として優秀だね」とお褒めの言葉をいただくこともあり、そんな時もとてもやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全くの更地からタンクを作り上げていく感動を、1年目から経験。
これまでいろいろな施工現場を経験してきましたが、なかでも一番印象に残っているのは、入社1年目に携わった宮城県での燃料タンクの新設工事です。まだ工事部に配属になったばかりで、どのように工事が進んでいくのかもわからないなか、先輩方と一緒に現場に参加しました。色々と教えていただきながら、半年ほどかけて無事にタンクを完成させました。ゼロからタンクを作り上げる工程を経験して本当に勉強になりましたし、このプロジェクトは東日本大地震で被害を受けたタンクの再建でしたので、自分の仕事が震災復興に貢献できたこともうれしかったです。私たちが作り上げるタンクはとても巨大なので、完成後のタンクはGoogle Mapの航空写真で見ることができ、時々チェックしては当時のことを思い出しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計から施工まですべてに携わって、スケールの大きなものづくりができる。
就活を進めるうちに石井鐵工所の存在を知り、スケールの大きなものづくりに惹かれました。こうしたプラントを手がけるエンジニアリング企業は他にもありますが、設計から工場での部品製作、さらには現場での施工管理まですべてを自社で担っている企業は珍しく、入社してから経験できることの幅が広そうなことにも魅力を感じました。また、面接を通して社風の良さも感じましたし、実際に入社してみるとまさにその通りで、上司でも「さん」付けで呼びあうフラットな風土です。社内で壁を感じるようなことはまったくありませんし、少数精鋭なので自分の意思が上司まで確実に届きます。若いうちから仕事を任され、個人で大きな裁量をもって仕事ができるのも当社の魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 工事部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から業界を絞り込むのではなく、いろんな業界、業種を見たほうがいいと思います。私は大学時代に機械工学を専攻し、当初は自動車業界を検討していたのですが、就活を進めるうちにプラント業界にも活躍の場があることを知り、プラントを造る仕事を面白そうだと当社を志望しました。就活は他人に合わせる必要はありませんので、自分で目標を決め、それに向かってマイペースに就活は進めたほうがいいと思いますね。

株式会社石井鐵工所の先輩社員

電気品・計装品の設計図面を作成。チューターの先輩の指導のもとで勉強中。

技術部
ムハマド アサリ

溶接技術の研究開発を担当。いろんな経験を積みながら技術者として成長中。

技術研究所
三上 泰征

海外営業に奮闘。イランに出張して当社製の古いタンクを調査したことも。

海外営業部
原 康宏

専門的な人事業務でキャリアアップ。新卒の採用活動にも関わる。

総務人事グループ 人事担当
安藝 玲来

国内外の全てのプロジェクトの工程や予算をマネジメントする仕事。

生産管理室
坂西 渓

国内外のタンクを設計。専攻外ながら先輩の指導を受けて技術を習得中。

技術部
腰塚 冴香

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社石井鐵工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社石井鐵工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)