株式会社シントーコーシントーコー
業種 金属製品
設備・設備工事関連/その他製造
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

技術管理部
星 理江
【出身】跡見学園女子大学  文学部臨床心理学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 製品の製作図面の作成。
JR・私鉄各社から施工会社を通して、必要な電車線支持物の製作が弊社の営業に依頼されます。次に営業を通して私たち技術管理部に必要な寸法を指示された元図が手配され、工場で製作するための図面を作図します。各鉄道会社でそれぞれ決まった形の製品もありますが、設置場所によってさまざまな形や寸法にしたりと工夫をしなければいけないこともあります。条件を満たす製品にするために営業と打ち合わせを重ね、それぞれの製品や使う鋼材にある決まりごとを守りながら他の支持物に当たらないかなど、考える事はたくさんあり難しいですが、出来上がった製品の形を想像しながらたくさんの図面・複雑な形の製品が製作図面として描きあがったときの達成感は「次も頑張るぞ!」という活力に繋がります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の描いた図面の製品が製作され、実際に設置されているところを見た。
1年目の終わり頃、自分が書いた図面の製品が工場に置いてありました。よくある形で複雑でも何でもなかったのに、それを見ただけでとても嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。そして2年目、今度は少し複雑で担当の営業や上司の指示と指導のもと、知識も作図技術もまだまだ未熟な中描いた図面。製作途中に工場から「どういう構造か、こういう形にする必要があるのではないか」など指摘もあり、本当に取り付くか不安でした。しばらくして担当の営業から、その製品が無事に取り付けられた事と、実際に取り付けられている写真を見せてもらった時は、製品を目の前にした1年目以上に人の生活に必要な物を作り出す仕事をしているという実感と嬉しさでいっぱいでした。まだまだ課題はありますが、この先も製品が出来上がったときの達成感が楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の生活に必要不可欠な物に携わることができる。
公私の気持ちの切り替えができること。自分の興味があるもの。長く勤めることのできる環境であるか。の3点を重視して就職活動をしていました。この会社では、今の人々の生活には不可欠な鉄道に関わる製品を扱っており、私自身高校から電車通学で毎日乗り、趣味の旅行で新幹線にもよく乗るため、電車に親しみがあり、まず興味が湧きました。見学・説明会に足を運び面接を受け、緊張はしたものの、アットホームで不思議と楽しく感じられました。この時が既に決め手だったのだと今では思います。自分の性格上、大人数の中で短期間で競ったり、成績を挙げなければならない状況には向かないと判断していたので、100名に満たない従業員数で「社員大勢の中の一人」ではなく、きっと「社員の私」という人物を見てくれるだろうと思い、入社を決めました
 
これまでのキャリア 製作図面の作成

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めたばかりは大きな企業ばかりに意識が傾きがちですが、自分の専攻科目とは全く関係の無い業種でも、経験の1つと思って実際にその会社を見て、話を聞いてみてください。ディスカッションができる説明会は積極的に参加して、たくさんの社会人や学生に出会って、いろんな考え方を聞きました。そのうちに何を重視して就職活動をしていきたいか見えてきました。どんな仕事に就くかというよりも、自分がそこで働いている姿は想像できるか、が大切だと思います。

株式会社シントーコーの先輩社員

製品の仕上げ、チェック、出荷が仕事です

製造部
望月孝真
帝京大学 経済学部経済学科

設計。営業から渡されるお客様の要望を図面にする。

技術管理部
永井 隼人
中央大学 理工学部経営システム工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

自社で製造している鋼材製品の営業。製品の受注から納品まで。

営業部
柳枝亮平
専修大学 経営学部経営学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

溶接物の加工。

製造部
藤澤 正明
東洋大学 法学部

自社で製造している製品のCADによる作図。

技術管理部
田村 広太郎
東北工業大学 工学部建築学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

鋼材(鉄柱等)の技術営業。顧客訪問から構造の相談まで

営業部
Y.M
法政大学 人間環境学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる