株式会社シントーコーシントーコー
業種 金属製品
設備・設備工事関連/その他製造
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

技術管理部
永井 隼人(29歳)
【出身】中央大学  理工学部経営システム工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 設計。営業から渡されるお客様の要望を図面にする。
線路の脇に立っている鋼管柱や鉄柱(電柱のようなもの)、またそれに取りつく様々な製品の図面を描いています。仕事の流れとしては、営業の人から「この図面を~までに仕上げて」と以来が来ます。そして技術管理部の先輩や営業の人と相談しながら図面を仕上げていきます。また、時には実際に測量に行くこともあります。そして、測量したものを図面にします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が測量に行った所が、製品化された後にきちんと設置することができた。
入社4か月頃、初めての測量を行い、それがうまくいったこです。最初は先輩と共同で行っていましたが、最後は一人で測量をやることになりました。不安はありましたが、出張中に教えてもらったことをフル活用し、なんとか一人で測量することができました。しかし、もちろんそれがうまく付かないと成功とは言えません。ですので、結果がどうなるか不安でしたが、実際に製品となった物が、施工会社の方々に無事取り付けてもらうことができました。先輩からその報告を受けた時はホッとしたのと同時に、とてもうれしかったです。やはり自分で測量したり図面を描いた物を実際に見ることができるというのがこの仕事の醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 電車という多くの人が使う物に関わることができるから。
私の就職活動をする上での軸は大きく分けて2つありました。1つは多くの人に貢献できる仕事に就きたいということ。2つ目はパソコンを使うのが得意だったのでそれを生かしたいということです。まずは様々な業界を調べ、どんな仕事が私に会うのか徹底的に調べました。そこで見つけたのがこの会社でした。電車に関わる仕事をするのは多くの人に貢献できることですし、図面を描くことはパソコンが得意なことが生きるのではないかと思いました。また、お会いした先輩方にも魅力を感じたので、ここでなら楽しく仕事ができるのではないかと感じたのも決めてでした。
 
これまでのキャリア 技術管理部6年目

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、自分の興味が持てる業界・業種を探すことが大切だと思います。そのために、様々な業界の説明会に参加してみるといいです。もし自分の志望業界が決まっていても、そこで新しく興味の持てる分野が見つかるかもしれません。また、業界ごとの特色等がわかることにより、よく面接で聞かれる「業界の特徴」も答えやすくなると思います。とにかく焦らずじっくりやることが大切だと思います。

株式会社シントーコーの先輩社員

製品の仕上げ、チェック、出荷が仕事です

製造部
望月孝真
帝京大学 経済学部経済学科

自社で製造している鋼材製品の営業。製品の受注から納品まで。

営業部
柳枝亮平
専修大学 経営学部経営学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

製品の製作図面の作成。

技術管理部
星 理江
跡見学園女子大学 文学部臨床心理学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

溶接物の加工。

製造部
藤澤 正明
東洋大学 法学部

自社で製造している製品のCADによる作図。

技術管理部
田村 広太郎
東北工業大学 工学部建築学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

鋼材(鉄柱等)の技術営業。顧客訪問から構造の相談まで

営業部
Y.M
法政大学 人間環境学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる