木下建工株式会社
キノシタケンコウ
2021

木下建工株式会社

コンクリート構造物の長寿命化施工/災害復旧工事/リノベーション
業種
建設
設備・設備工事関連/住宅/不動産/建築設計
本社
長野

「つくりっぱなし」の社会を変えよう。木下建工インターンシップ!

クローズアップ現代でも放送された、当社の長寿命化施工工事をのぞいてみませんか?インターンシップではインフラの保全事業の施工管理業務を皆さんに考え、体験していただきます。※写真は2018年2月開催時のもの。

2-5Days インターンシップコース 体験できる仕事 構造物・建築物の長寿命化 体験型インターンシップ


15年以上も前から構造物・建築物の長寿命化に取り組んでおり、他社では真似のできない技術・ノウハウを蓄積してきた当社。近年既存のインフラをいかに長く使い続けるかが社会の命題となりつつあります。

そんな中で橋梁の耐震補強や落橋防止、トンネルの天井補修工事等、コンクリート構造物の長寿命化を図る需要は格段に拡大し成長しています。

インターンシップでは需要が拡大するこれらの工事の、施工管理業務を考え、体験していただきます。


■2~5Days インターンシップコース

 ◆建設業界の市場規模、今後の姿について説明

 ◆保全業務実習
  ・コンクリート構造物の補修補強について現場あるいはビデオにより実習します。

 ◆調査試験実習
  ・老朽化したインフラの調査試験を体験します。(弊社試験センター内モックアップにて実施)
   鉄筋探査/コンクリート内の鉄筋の配置、かぶり厚を非破壊で探査します。
   アンカー引抜試験/設計用引張強度に等しい荷重まで引張加力を行い変形を確認します。

 ◆耐震補強現場実習
  ・長野県の佐久合同庁舎にて施工中の建物耐震補強、強靭化現場にて現場代理人から説明を聞き、現場を見ます。珍しい工事も多いです。

◆測量業務実習
  ・UAV(無人航空機)操縦訓練、写真測量や、自動追尾TS測量を実施します。
   UAV撮影画像はワークステーションを使用しPhotoscan professionalで点群処理をします。 


◆参加者懇談
  ・インターンシップの参加者と当社若手社員で佐久名物を食べに行きます。

 ◆ディスカッション
  ・事業環境、今後の見通しと現場体験を振り返り、今後の戦略について話し合います。


※受注状況や人数・天候によって内容を変更する場合がございます。
その際は事前にご連絡させていただきます。

※開始時間・終了時間は、都合に合わせて調整致します。お気軽にご相談下さい。

※受注状況により、本社付近で補修工事を体験できる現場が準備できない場合がございます。
詳細は日程の調整等の際に説明いたしますので、興味のある方は先ずはエントリーを。
こんな方におススメ \\ こんな学生さんにおススメ // 

 ・建設工事の施工管理業務に興味がある

 ・社会をより良くしたいと思っている

 ・使い捨てより、いいものを長く使いたい

 ・ゴージャスよりナチュラルが好みだ

 ・スクラップ&ビルドの社会を変えたい

 ・ものづくりやDIY、セルフビルドが好きである

 ・趣味は登山、スキー、スノーボード、キャンプなど自然の近くにいたい

 ・裁量権のある仕事がしたい

 ・何かをするときは、自分なりの工夫をしたい

 ・こだわりのある人や、凄腕の職人さんの話は面白い

 ・ハッカー精神のある会社で働きたい



☆木下建工インターンシップに参加された先輩にアンケートしました☆

\\ インターンシップに参加された理由を教えてください! //

 ・こんな学生さんにおススメの項目が当てはまったため。

 ・どのようにインフラ再生が行われているか興味があったため。

 ・将来の方向性が決まっていなかったので、その参考にするため。

 ・文系だが建設業界や、モノづくりに興味があり学部学科不問で参加できたため。

 ・木下建工Webサイトを見て社風がよさそうだと感じたので、中を覗いてみたかった。

 ・研究で忙しかったが希望日程に柔軟に対応していただけたので、参加できた。(1日コース)


\\ インターンシップに参加されての感想を教えてください! //

 ・建設業界の仕組みや、道路工事・保全・測量などの業務を理解することができたので、今後の企業研究に役立たせたい。

 ・現場見学、3Dスキャン、ドローンを用いた計測、通交止の案内作成など盛り沢山な実習内容を用意してくださり、良い経験ができた。

 ・インターンシップ終了後にも残る実習内容だった。

 ・懇親会で盛り上がり、社会経験が無い私にとって、非常に勉強になった。

 ・懇親会で働いている若手社員の方の生の声が聞けて良かった。

 ・インターンシップに参加して、インフラ再生の面白さと奥深さを味わえた。


※上記は1日コース、3日コース両方の学生アンケートが含まれています。

.エントリー
説明会の予約可

多くの企業でエントリーに締切日を設けています。興味を持った企業にまずはエントリーをしてみましょう。


開催時期
8月~9月実施。詳しい日程はエントリー者に連絡いたします。

応募締切






【おすすめ】 1Day インターンシップコース 体験できる仕事 ■1Day インターンシップコース

【AM】 10:00~(予定)
 ◆オリエンテーション
  ・スケジュールについて
  ・会社説明 (事業内容や仕事内容・業界での立ち位置について)
  ・先輩社員との座談会 

~お昼休憩 昼食は当社で準備いたします。

【PM】 12:00~17:00(予定)
 ◆現場見学
 ◆施工現場での作業体験
  実際の作業の一部を体験していただきます。(天候、受注状況)


※スケジュールや人数・天候によって内容を変更する場合がございます。
その際は事前にご連絡させていただきます。

※開始時間・終了時間は、都合に合わせて調整致します。お気軽にご相談下さい。

※受注状況により、本社付近で補修工事を体験できる現場が準備できない場合がございます。
詳細は日程の調整等の際に説明いたしますので、興味のある方は先ずはエントリーを。
資格・対象 将来長野県での就職も検討しており、機密保持誓約書に同意していただける方でしたら、学部、学科、学年は問いません。
体験できる職種 総合職としての下記業務を体験頂きます。(2019向け実績)

 ・長寿命化施工工事現場の管理業務
 ・インフラ再生のための調査試験業務
 ・ドローンを用いた測量実習
 ・経営企画業務※総合職として今後の経営戦略をディスカッションします。
実施場所詳細 木下建工株式会社 本社
(384-0301 長野県佐久市臼田623-1)
募集人数 各日程3-5名
報酬・交通費 市または県事業として実施。
3Daysコースの遠方の方の宿泊場所は弊社にて手配致します。
1 Days コース 交通費支給/実費(最大10,000円)
3 Days コース 交通費支給/実費(最大20,000円)
実施期間 8-9月中を予定。
3Daysコースは日程、内容検討中ですので、決まり次第エントリー者に連絡します。
エントリー方法 リクナビの説明会・イベント画面より希望コースを申込
 ↓
弊社担当より日程、交通手段等メールまたは電話にて連絡
 ↓
書類提出(手間はかかりません)
 ↓
インターンシップ参加

インターンシップ一覧

2019/08/22

たっぷり5日間!ドローン/ICT/長寿命化盛りだくさん

交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
9月上旬(長野)
エントリー締切:8/31

2日間で長寿命化を学ぶ 体験型インターンシップ

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
9月上旬(長野)
エントリー締切:8/31

「作りっぱなし」の社会を変えよう 1日長寿命化体験

日程は応相談交通費
実施日数
1日
開始日(場所)
9月上旬(長野)
エントリー締切:8/31

連絡先

木下建工株式会社
総務部
【住   所】384-0301 長野県佐久市臼田623-1
【電話番号】0267-82-2213
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)