株式会社トクヤマトクヤマ

株式会社トクヤマ

【業種:化学/セメント/半導体・電子・電気部品/環境】
  • 株式公開
業種 化学
セメント/半導体・電子部品・その他/ガラス・セラミックス/医薬品
本社 東京、山口

先輩社員にインタビュー

Si製造部技術二課
K.O(27歳)
【出身】理工学研究科 応用化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 乾式シリカの生産効率を上げるプロジェクトに関わっています。
この仕事のおもしろさは、ずばり「基礎実験からプラントを立てるまでの一連の業務に関わり、生産効率の良いプロセスを考えるところ」にあります。
最初は自作の小さなプラントでの実験から始まり、最後は大きなプラントの組み立ての指示までを行っています。
生産効率のよいプロセスを検討するためには、化学の知識だけではなく、化学工学・機械・電気・さらには法令といった多岐にわたる知識が求められます。
その中で、大学時代、化学の勉強をするだけでは気付けなかった「製品を世の中に出していくためには何が必要なのか?」ということが見えてくるようになりました。
業務を遂行する上で多くの部署と関わるため、幅広い部署の人、年齢の人とコミュニケーションを取っています。そこで得た人間関係は私の中で非常に大切なものとなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1000万円もの原価を削減するプロジェクトを成功させました。
入社1年目から2年かけて成功させたのが、シリカの製造原価削減のプロジェクトです。
大学時代の研究では成果が数字で現れることはありませんでしたが、今回は1000万円という明確な数字で現れたため、そこに大きな充実感を感じました。
私は大学時代に応用化学を専攻していましたが、その時には今の仕事に必要な製造プロセスの知識はほとんどありませんでした。
ゆえに新たに触れることも多く、戸惑うことも多かったのですが、上司が「とにかくやってみろ」と任せてくれたので、必死に自分で考え、やりがいを持って仕事が出来たと思います。
また、私の意見を1年目だからといって突っぱねず、一緒にプロジェクトを進めてくれたメンバーとの関係は、今では私の大切な財産です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの工程に関わるが、残業も少なくプライベートとの両立が出来る。
応用化学をしている会社は「研究開発だけ」といったところも多いですが、私は開発から出荷までといった多くの事に関わってみたかったので、それが実現出来る会社を第一志望群としました。
その中でなぜトクヤマに決めたのか。それはプライベートと仕事の両立をしたかったからです。
多くの事に関わると当然業務量が増え、仕事に追われるといったイメージがありましたが、トクヤマでは効率的に仕事する仕組みがあり、プライベートがしっかりと取れます。
そのプライベートな時間でトクヤマのノリの良い社員と触れ合うことはとても楽しく思います。
上司・同僚と飲みに行ったり、社内のレク活動等を通じて社員と触れ合うことで、当社の「人の良さ」を実感する日々を送っています。
 
これまでのキャリア Si技術課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいこと、行きたい企業があるなら納得するまでとことんやりぬいてください。
就活をしていると、周りの人が内定を取るといった状況にあわてることもあるかと思います。でもそんなときに、志望度の低い会社から内定が出たとしても、第一志望の会社でやりたいことがあるなら、そこで妥協しないで下さい。
私は、自分のやりたいことが出来る会社に入り、充実した日々を過ごしています。
是非皆さんも、充実した会社生活が送れるよう頑張って下さい。応援しています!

株式会社トクヤマの先輩社員

ものづくりの基盤をささえる化成品の営業をしています。

化成品東日本営業部 東京販売二課
K.A
商学部 商学科

2年間の海外赴任も経験し様々な角度からセメント事業に携わってきました。

セメント企画グループ
S.M
人文学部 法学科

新素材・新技術を開発し、次世代の成長を担う事業を創出する仕事

研究開発部門 開発センター
Y.H
工学府 応用化学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる