株式会社ポオトデリカトオカツ
ポオトデリカトオカツ
2021

株式会社ポオトデリカトオカツ

食品の製造・企画・開発(コンビニエンスストア/中食)
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)/その他商社/コンビニエンスストア
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

学生のみなさんだけでなく、日本の多くの人々にとって欠かすことができなくなったコンビニエンスストア。
そのコンビニの代表的な商品と言えるのが「お弁当」や「おにぎり」です。
私たちポオトデリカトオカツは、ファミリーマートで陳列されている「お弁当」や「おにぎり」を製造している会社。
関西・九州・北陸エリアにおいて生産拠点や販売拠点を有し、約4000店舗のファミリーマートに商品を卸しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

コンビニの「お弁当」をつくっています!

コンビニに並ぶ「お弁当」。実はあの「お弁当」をつくっているのは、私たちのようなデイリーメーカーと呼ばれる食品会社なのです。その中でポオトデリカトオカツは、独立系のデイリーメーカーとして、西日本にあるファミリーマートを中心に「お弁当」を卸しています。もちろん、私たちがつくっているのは「お弁当」だけではありません。「サンドイッチ」「おにぎり」「サラダ」や、レンジで温めれば食べられる「パスタ」など、コンビニ店舗内にあるあの “おなじみ”コーナーにある商品がそれにあたります。こんどファミリーマートで「お弁当」などを買ったときは、ラベルシールに当社の名前がないか、ぜひチェックしてみてください!

事業優位性

「食」のインフラを支えるという使命。

コンビニにおける食品は「日本の人々にとって、なくてはならないもの」と言っても過言ではありません。かつては単身者向けのイメージが強かったのですが、商品も日々進化しており、ファミリー層や高齢者層なども含めて、巨大なマーケットに成長しました。関西、九州、北陸エリアにはファミリーマートの店舗が約5000店舗ありますが、そのうちポオトデリカトオカツは3930店舗に商品を納入しています(2019年3月末時点)。つまり約80%の店舗に対して、お弁当などの商品を卸しているわけです。幅広いエリアで多くの人々の食に影響を与えるポオトデリカトオカツは、言うなれば日本人の食生活を支える「食」のインフラ企業なのです。

仕事内容

向き合うのは食品と、多くの人々。

当社では製造に関わる仕事、とりわけ品質管理や資材管理、規格管理といった職種に初期配属されることが多いです。いずれの職種であっても、数千万円から数億円の金額が日々動きますので、大きなビジネスに関わっている実感を持つことができるでしょう。また、会社の売上は、天候や季節などによって変化します。例えば資材管理であれば、そうした変化の中で過去のデータを分析し、発注業務を行います。その時、自分のヨミが当たったときは、やはりうれしいものです。それぞれの職種に違ったやりがいがあります。共通しているのは多くの人と関わること。たくさんの人と接し、対人スキルが磨かれることも、当社ならではと言えるかもしれません。

会社データ

事業内容 ・米飯加工食品(弁当・おにぎり・寿司等)の製造販売
・チルド加工食品(調理パン、惣菜・サラダ等)の製造販売
設立 1995年6月16日
資本金 9,000万円
従業員数 社員 314名、パート社員 2,097名(1日8時間換算)
(2018年3月31日現在)
売上高 340億5,800万円(2018年3月31日期)
代表者 代表取締役社長 篠崎由紀夫
事業所 ■本社・神戸工場・神戸センター 神戸市東灘区深江浜町36-7
■東大阪工場・東大阪センター 東大阪市東鴻池町3-2-12
■北陸工場・北陸センター 福井市西開発3-404-5
■鳥栖工場 佐賀県鳥栖市酒井西町638-4
■神戸東灘工場 神戸市東灘区深江浜町36-5
主要取引先 株式会社ファミリーマート
関連会社 トオカツフーズ株式会社
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)