株式会社さんれいフーズサンレイフーズ

株式会社さんれいフーズ

食品商社/食品メーカー 【山陰酸素グループ】
業種 商社(食料品)
食品
本社 鳥取

先輩社員にインタビュー

地域営業本部 豊岡営業所
中澤 誠哉(30歳)
【出身】岡山理科大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商談相手は料理長、バイヤー、店長など、その道のプロ!
現在は、豊岡営業所に勤務しており、京都府京丹後市、宮津市のホテル、外食店を中心にルートセールスを行っています。冷凍車のトラックに乗って、得意先へ食材の配達を行います。
新規商品や季節に応じた食材の商談も行います。商談相手は料理長、バイヤー、店長など、その道のプロです。お客様が求めているものを探し、提案してお客様の利益につながることが我々の成果にもなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
悔しい思いもしましたが、その先に大きなやりがいがありました。
この仕事で大切なのは、コミュニケーション力です。商品はもちろんですが、まずは「自分」という人柄を買ってもらうことだと思います。競合他社との競争が厳しい世界ですが、「あいつから買いたい」とお客様に選んでいただけることを目指し仕事をしています。そのためには、先輩や上司、お客様とのやり取りを通して、日々知識を吸収していくことが欠かせません。
新商品や季節商品の動向など、常にアンテナを張っておくことも重要です。営業として配達に出始めのころは、分からないことだらけでした。当社が納品していた商品を他社に切り替えられたことがあり、悔しい思いもしました。その経験があるからこそ、お客様と一緒になって選んだ商品が、お店のメニューとして提供されているのを見ることが本当に嬉しく、大きなやりがいとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まだまだ成長できる会社!
就職活動を始めたときは、大学で学んでいた情報系の会社と、興味のあった「食」に関係する会社に絞り探していました。様々な企業の説明会に参加しましたが、やはり地元で仕事がしたいという気持ちもありましたし、営業職を希望していたので当社に決めました。説明会の中で「地域密着の企業」というところに非常に魅力を感じました。
職場は雰囲気がよく、仲がよいと思います。オンオフのメリハリもあり、社員全員が目標に向かって邁進できる会社だと思います。まだまだ成長できる会社です。お客様にとっても、社員にとっても、よりよい会社づくりを目指し、自分自身も常に向上心を持ってスキルアップしていけたらと思います。
 
これまでのキャリア 入社後、鳥取支店で約1年半勤務。その後豊岡営業所に異動しました。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、これまでの人生で一番悩む時期だと思います。「自分には合わないだろう」など、最初から決めつけず、多くの企業を見てその中でやりたいことを探していくのがいいと思います。
また、社会に出てからは、様々な世代の人たちと関わります。学生時代からいろいろな世代の人と話をすることを心がけてほしいと思います。

株式会社さんれいフーズの先輩社員

一緒に作っているという雰囲気が好きです。

水産品事業グループ 海外事業課 インドネシア担当
野口 雅弘
岡山大学 法学部法学科

中京・一部関東エリアへ、自社製品を販売しています。

水産品事業グループ 海外事業課
浜浦 敬昌
追手門学院大学 経済学部

ホテル・飲食店に食材をお届けしています。

地域営業本部 津山営業所
遠藤 賢治
大阪学院大学 経済学部

学校・病院・施設向けの医療食を担当しています。

地域営業本部 米子支店
勝部 真
島根大学 教育学部

得意先が繁盛することが成果。

地域営業本部 米子支店
吉田 英行
名古屋経済大学 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる