社会福祉法人 高久会
コウキュウカイ
2021

社会福祉法人 高久会

福祉/介護/ユニットケア/健康/地域密着
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

◇私たちは、「まじめに面白い介護集団」です◇

高久会は、老人介護のための施設を運営しています。

私たちが大事にしているのは、職員の働きやすさ。
教育・給与・業務の面で、職員がストレスなく働けるよう工夫しています。

高齢者を楽しませる面白いアイデアは、職場が楽しくないと生まれない。

そんな思いから、働きやすい環境づくりをがんばっています!

◆勤務地:愛知県津島市
◆年収例:400万円(3年目)

当社の魅力はここ!!

社風・風土

面白い集団の仲間になって、一緒に面白い仕事しませんか?

私たちは一言で言うと、「まじめに面白い介護集団」です。どの辺がまじめでどの辺が面白いのか、ここから詳しくお話ししますね。【まじめポイント】職員の働きやすさにまじめです。新人教育担当の職員を採用するなど、「職員が働きやすい環境とは?」をまじめに考えています。また給与面でも、3年目で400万ほどの年収になるようにがんばりました!【おもしろポイント】面白いイベントをやることに真剣です。私たちのミッションは、高齢の方を楽しませること。だから「何か面白いことはないか?」をずっと探しています。例えば、ブドウ畑がある施設って、面白くないですか?実はウチ、持ってます!

施設・職場環境

【まじめなところ】新人教育専門の職員&3年目年収400万って?

先ほども少しお話ししましたが、実は私たち、最近「新人職員を教育するための職員」を採用しました。この職員の仕事は新人を教えることなので、「他の業務をしながら、片手間に教えられる…」なんてことはありません。みっちり、丁寧に、みなさんが一人前になるまでフォローしますよ。だから、存分に仕事にチャレンジしてください!さらに皆さんに知って頂きたいのは、給与面でがんばりました!というところ。ボーナスを少し高めに設定して、3年目でだいたい400万円の収入となるようにしました。ちなみに、25~29歳の平均給与は370万円(国税庁『平成30年分 民間給与実態統計調査』より)。これからも職員の働きやすさにまじめであり続けます!

事業・商品の特徴

【面白いところ】主役は現場!面白いことを企画しまくれる!

私たちの面白いところは、現場がメインになって面白いイベントを開けるところ。上層部は口出ししません。だからとことん面白いことをやりきれますよ。例えば上でちらっとお話ししたブドウ畑。実はご入居者にブドウを採ってもらっています。「ずっと施設にいるのはつまらない、季節も分からない。だったら、施設にいながら季節を楽しんでもらおう!」という発想です。他にもカラオケ大会を開いたり、ちょっとした図書館のようなスペースを作ったり…ご入居者、ご利用者が楽しめるアイデアなら、職員みんなが実現に向けて協力します。高久会は、そんな面白いこと大好き!な人ばかりが集まる、おもしろ介護集団です。

会社データ

事業内容 社会福祉法人高久会では老人介護を中心とした福祉事業を行っております。その中でケアハウス陽だまりの里は比較的お元気な高齢者が入居される施設として運営を行っております。入居者の平均年齢は85歳程度、平均介護度は1程度で、自立の方もご入居されています。入居者の方の身の回りのお世話をするだけでなく、充実した老後を過ごすために必要なことは何かを考え、さまざまなサービスを行っております。クラブ活動や外出会などは多くの入居者に喜ばれています。高齢者の自立と尊厳を守れる施設を目指しております。
理事長が語る!高久会の始まりとこれから 高久会は、20年前に私の父が起ち上げました。

当時、高齢化が言われ始めていたのです。
その時は特別養護老人ホームが多かったのですが、
その中で私の父はケアハウスを選びました。

理由は、ご利用者さんに「自分らしい生活」を送ってもらう為。

当時の特養は、入居者さんがみんな同じ生活をしていました。
起きる時間、ごはんを食べる時間、寝る時間…
全てが決められていて、「自分らしい生活」はありませんでした。

これに父が衝撃を受けました。
もっと個人の生活が叶えられないか、と。
それが叶うのがケアハウスでした。

以来、私たちは「自分らしい生活」の実現に向けて
日々試行錯誤しています。

しかしまだまだ改善しないといけないことがあります。

まずは人手不足。
本当は職員への負担を軽くしたいのです。
そのためにはイベントを減らさなければいけません。
しかし、そうするとケアハウスらしさがなくなってしまいます。
いまはギリギリのところでバランスを保っていますが、
本当はご利用者さんが楽しめるイベントを増やしたいと考えています。

そして人材育成。
意見を発信して職員をまとめるリーダーを育てたいと思っています。

なぜなら、将来は地域に密着した施設としての存在感を大きくしたいからです。

私たちの仕事は、高齢の方だけでなくご家族のケアにも繋がっています。
ご利用者さんとそのご家族、家族みんなのサポートを通して、地域活性に貢献する。
これが父からバトンを渡された私が実現を目指していることです。
設立 1998年8月15日
資本金 社会福祉法人のため、資本金はございません。
従業員数 120人(うちアルバイト75名 法人全体)
売上高 1億2000万円
代表者 真野剛士
事業所 【ケアハウス陽だまりの里】
愛知県津島市下切町字見祢ツ11番地

【介護老人福祉施設第2陽だまりの里】
愛知県津島市寺野町字好土44番地

【通所介護ヒルズ陽だまり】
愛知県津島市寺野町字好土44番地

【居宅支援事業所陽だまりの里】
愛知県津島市寺野町字好土44番地
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)