社会福祉法人北斗会
ホクトカイ
2021
業種
福祉・介護
本社
熊本

私たちはこんな事業をしています

私たち、北斗会は1970年に身体障がい者授産施設(障がい者就労支援施設)を設立して以来、地域の障がいを持つ方や介護が必要な高齢者の生活のケア、創作活動などをサポートしてきました。熊本県天草市内に7つの施設を運営し、利用者様の自立更生を助け、健康で明るく過ごせるよう、介護サービスを提供しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

一人ひとりの利用者様の状況やご要望に応じたサポートを提供

当法人では障がいをお持ちの方向けの支援施設や介護が必要な高齢者向けの支援施設を運営してきました。障がいの状態に合わせ、食事、入浴、排せつなどの介護や創作活動のお手伝いをし、身体機能や生活能力向上のために必要な援助を提供しています。また、利用者様やご家族のご要望に応じ、短期入所や日中一時支援、訪問介護サービス、グループホームなどさまざまなサポートを実施。必要な情報提供や相談にも応じ、一人ひとりに合った生活が見つかるまで親身に支援します。その他、利用者様の自立を助ける事を目的とした作業の提供やクラブ活動、イベントなどの企画も行っています。

仕事内容

明るい雰囲気の中、職員同士が協力し合って業務を進めています

介護員として利用者様の生活のサポートや生産活動のお手伝いを行います。利用者様の状況に合わせて支援していきます。利用者様から元気をもらうことも多く、やりがいの大きな仕事です。当法人では介護業務を行う介護員の他に看護師、調理員、職業指導員、など多種多様な職種の職員が活躍中です。それぞれ、仕事内容や役割が異なり、職員の年齢層も幅広いのですが、協力し合って仕事を進めています。支援の対象となる障がいのある方々や高齢者は状況が一人ひとり異なっているため、職員同士もお互いの個性を認め合い、和気あいあいとした明るい雰囲気がです。

戦略・ビジョン

障がいのある方、高齢者への総合福祉サービスの提供を目指す

当法人は旅人が北斗七星を道しるべとしたことから、「北斗会」と命名しました。障がいを持つ方々の道しるべとなるべく、ともに方向を定め、お互いが認め合い、助け合うことをモットーとして事業を進めてきました。今後も「処して止まらず、取りてむさぼらず、自己の職業に奉仕する事に徹しよう」という基本理念に沿って障がいのある方、すべてのニーズに応えることができるサービスを提供していきます。それに加え、高齢者を含む総合福祉サービスを提供する中核組織として地域に貢献することを目指しています。

会社データ

事業内容 ・障がい者福祉事業(生活介護、施設入所支援、就労支援、短期入所、地域活動支援センター障害者グループホームなどの運営)
・高齢者福祉事業(養護老人ホーム、特定施設入居者生活介護、居宅支援事業などの運営)
設立 1970年
資本金 社会福祉法人のため無し
従業員数 150名
売上高 社会福祉法人のため無し
代表者 理事長  金澤 典子
事業所 【星光園】
熊本県天草市北原町8-37

【苓南寮】
熊本県天草市北原町5-14

【松風園】
熊本県天草市本渡町広瀬1638番地
沿革 1970年 設立
ホームページ http://k-hokuto.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)