社会福祉法人 横浜市福祉サービス協会
ヨコハマシフクシサービスキョウカイ
2021

社会福祉法人 横浜市福祉サービス協会

【介護・福祉・医療】ホームヘルプサービス/地域支援/販売
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/医療機器/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/商社(医療機器)
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

私たちは介護保険が始まるずっと前から横浜に根差した地域密着型のサービスを提供してきました。
そんな私たちは、どんな事業をしているかをお伝えするよりも、行っていない事業を数えたほうが早いぐらい多岐にわたる事業を展開しています。
だからこそ、新卒で福祉・介護の世界を目指すなら、当法人を強くオススメしています。
この世界に初めて踏み込んだ方が、本物のエキスパートを目指せる道程をお示しできるからです。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

♪横浜で「ずっと」、福祉を「もっと」♪

私たちは、訪問介護・看護をはじめ、通所介護、特別養護老人ホーム、小規模多機能、居宅介護支援、福祉用具販売・貸与のほか、市内最多となる20ヶ所の地域ケアプラザで地域包括支援センターの運営などを行っています。法人名からも分かるように、勤務地が横浜市内に限定されているから、もし転勤があっても安心。さらに、事業展開が多岐にわたっているからこそ経験できる職種も豊富で、同じ法人のなかで腰を据えたキャリア形成が可能です。それ以外にも、お休みの種類の豊富さと取りやすさ。経験や資格の有無を問わずに満足度が高い研修体制も大きな魅力です。

社風・風土

「福祉」っていろんな仕事があるんです。

現場では看護師、事務職、管理栄養士、生活相談員など、多くの専門職と関わりながらお仕事をしていきます。実際に働くと「この職業ってこんなこともするんだ」という発見も。多くの職種と関わっていくと、自分のやりたい専門職が見つかったり、その資格を取るための勉強法も直接聴いたりすることができます。「福祉に興味はあるけど、自分に向いている仕事ってなんだろう…」と、悩んでいたら一度いっしょに働いてみることをオススメします。その中で自分の将来を考えてもかまいません。同一法人内でデイサービスや訪問介護事業なども展開しているので、「福祉のプロフェッショナル」として色々な職種にステップアップしていくことも可能です。

施設・職場環境

教わる以外に、みんなで考える研修も。

当法人では、講師から介護知識を教わるだけの一般的な研修とは別に、もう一つ変わった取り組みを行っています。それは、月に2回、今抱えている“お客様との関わり”に関する課題を持ち寄って、みんなで対応を考えるというもの。お客様は、毎日「帰りたい」と言っていても、会話をして落ち着く日もあれば、全く不安が収まらない日もあります。お客様との関わりには明確な答えがありません。そこで、重要になるのがスタッフの経験と想像力。一つの課題に対して、みんなの意見を交わすことで、視野が広がりますし、明日から使えるアイディアが出てくることもあります。通常の研修ももちろんですが、座学だけでは学ぶことのできない大切な時間です。

会社データ

事業内容 ○訪問介護事業
○通所介護事業
○定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業
○居宅介護支援事業
○地域包括支援センター
○老人ホーム
○ショートステイ
○高齢者住宅等生活援助員派遣事業
○福祉用具販売・貸与事業・住宅改修
○小規模多機能型居宅介護事業
○地域活動・交流事業
○訪問看護ステーション
○研修事業(初任者研修・実務者研修)
設立 1984年12月 横浜市ホームヘルプ協会設立
1997年1月 横浜市福祉サービス協会設立
基本財産 4,020万円
従業員数 約4,400名

※うち正規職員1,090名
売上高 118億円(2017年実績)
代表者(理事長) 坂本 連
事業所 横浜市西区桜木町6丁目31番地
※2017年6月19日(月)より移転

地域介護事務所、地域ケアプラザ、特別養護老人ホーム、福祉用具センター、
訪問介護ステーション、小規模多機能型居宅介護事業所など、
現在は55の事業所があります。
先輩たちの働き方をご紹介 ★ワークライフバランス★
生活の一部として楽しみながらできる仕事です
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
どんな資格を取得していても現場は教科書通りにはいきません。
例えばお客様の移動。頭ではわかっていても、いざとなるとなかなか難しい・・・
そんな時、先輩たちが具体的にアドバイスをくれたり練習に付き合ってくれるので、すぐに正しい技術が身に付き、体の負担を最小限に抑えることができるように。
体の負担が少なくなることで、夜勤明けや、休日には元気良く遊べるんです!
仕事のことを忘れて遊べるから、また仕事が頑張れていると思います。
いま、楽しく働けているのはこの好サイクルのお陰ですね!

★法人内で職種間キャリアアップ★
100人100様の生活が、私を成長させてくれました。
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
今の私を支えているのは、6年間の登録ヘルパーとしての経験でした。
働き始めた当初は、お客様が何を求めているのかがわからず、周りの仲間たちには迷惑をかけることばかり。
そんな未熟な私を成長させてくれたのは、数多くのお客様でした。
とにかく多くのお客様に出会い、個性に触れ、生活に寄り添うことで、今では、お客様の生活や考え方を、ありのまま受容できるようになりました。
その後、周りのメンバーの支えもあり、平成15年からは協会の社員として、今では事業所の所長を任せていただけるまでになりました。
当初では、今の生活・キャリアアップは考えられませんでしたが、そういった環境を与えてくれる法人や成長させてくれたお客様には本当に感謝しています!
協会の理念 ○お客様の満足
「お客様から必要とされる」ことが協会の存在理由です。
お客様のご満足を第一に「お客様の生活、お客様が必要とされること、お客様の気持ち・願いにそって、高品質のサービスを提供する」ことを徹底して追求します。

○人を大切にし共に育ちあう企業風土
協会を支えるのは、職員一人ひとりの「人」そのものです。
職員が、互いに高め合い支え合いながら、より高いスキル、よりしっかりした人権感覚、いつも変わらぬ温かい思いやりの心を目指す企業・風土をつくります。

○公正で透明感のある企業倫理
公平、責任、透明性を重んじ、社会から信頼される企業行動に努めます。
社会とのコミュニケーションが私たちを鍛え、育ててくれるとの認識に立ち、お客様からのご意見・ご要望・苦情等への対応を明確にし、情報開示、説明責任を重視します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)