社会福祉法人鵜足津福祉会ウタヅフクシカイ
業種 福祉・介護
本社 東京、香川

先輩社員にインタビュー

マイルドハート高円寺 本館6階西町
浦川 祐貴(25歳)
【出身】一橋高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用者様が毎日安心、安全、安楽に過ごして頂ける様にお手伝いさせて頂い
特別養護老人ホームでご利用者様の日々の生活をお手伝いをさせて頂いています。ご利用者様の意向や意思を大切にし、その人に合ったケアを心がけています。また、季節に合わせたレクリエーションを開催しておりご利用者様に四季を感じて頂ける様にしています。ご利用者様がこの場を「もう一つの我が家」と思って頂ける様にアットホームな雰囲気作りやその人らしさを出せる空間作りを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」の言葉を頂く時。
日々の何気ない会話やお手伝いをさせて頂いた後にご利用者様に「ありがとう」と言われる時。また、ご家族様やご利用者様に「ここに来て良かった」「ここを選んで良かった」と言って頂いた時がとても嬉しかったです。仕事をしていて辛い時もありますが同僚や上司、なによりご利用者様に「ありがとう」と言葉を掛けて頂く時にまた、頑張ろうと思えて来ます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ユニットケアとご利用者様への気配り。
当時就活時に他に5社程見学に行っていたのですが、見学していた中で一番ご利用者様に対しての気配りがされていると感じました。また、初めてのユニットケア型の施設だったのですが説明時にもとても「個を大切にする」と感じこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 介護職(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 ホームヘルパー
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人と話す事が好きな人、やりがいがある仕事がしたい人、誰かの為に何かをやりたい人、介護職はお勧めです。よく介護職は辛い等言われていますが自分は辛くない仕事はないと考えています。この職業でしか得られないやりがいがあると思っています。気になる職種、職業があったら沢山見学に行ってその場の空気を感じて欲しいです。就職活動、大変かとは思いますが頑張って下さい。

社会福祉法人鵜足津福祉会の先輩社員

「ここに入居して良かった」と心から思ってもらえるように頑張っています!

特定施設入居者生活介護
岩崎 規子
香川大学 法学部 法文学科

ご入所希望者およびご入所中の方々への相談援助を行っています。

ライトハートいきいき荘 相談員
田中 真哉
和光大学 経済学部

身体障害者の方の生活介助をしています。

山田 友紀子
大東文化大学 国際関係学部

ショートステイの職員としてご利用者の身の回りのお手伝いをしています。

ほのぼの
小林 めぐみ
東京家政大学 人文学部教育福祉学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる