株式会社北國銀行
ホッコクギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
石川

先輩社員にインタビュー

コンサルティング部コンサルティング
柳澤 諒治(25歳)
【出身】青山学院大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 石川県の企業様のお悩みに対して解決策のご提案、サポートをしています。
特に私はICTを推進するチームとして、ICTを活用した解決策のサポートをメインに行っています。その中で大事にしている事は、「聞き上手」になることです。お客様に最適な解決策をご提案するためには、お客様の方から悩みをついつい相談したくなってしまうような信頼関係を築くことが重要です。お客様の言動に対する相づちや反復して確認する等の工夫とご相談頂く立場としての「謙虚な姿勢」を心がけています。また、お客様目線に立つことが需要なにコンサルティング業務において、「自分の偏見を疑う目」(=自分の中では正しい、こうした方が良いと思っていることでも、お客様からすればそうではないかもしれないという目)を持つことも大事にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のお困り事と解決策を考えたご提案でお客様に感謝して頂けた事。
入行一年目、支店勤務をしていた際、あるお客様から「明日振込をしたい」とのお電話を受けました。お電話での内容からお客様のお困り事は【1】明日までに振り込みをしなくてはならない【2】振り込みが初めてで不安【3】明日使える時間は短い、ことだと考え、私は、今日中にできる限りの準備をし、明日窓口で短時間で振り込む、という策をご提案しました。お客様は、翌日窓口にて無事お振込みを完了することができ、最後に名刺を頂戴し「私のことを考えて、丁寧で臨機応変な対応をして頂きありがとうございました。これからもお客様のことを考えられる行員として頑張ってください。」というお言葉を頂きました。お客様のお役に立つことができ非常に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長・挑戦の機会を掴める会社。また、最も素を見てくれた会社でした。
私は、大手の中で埋れるより、自らが前線で様々な成長や挑戦の機会を掴める会社で働きたいと思い、地元北陸での就活を希望しました。複数の企業の面接を受ける中で、北國銀行の面接にて、「柳澤さんのここは良い所だけど、ここは直したほうがいいよ」と、面接にも関わらず自分の短所についてもご指摘を頂き、「本当の自分のことを見てくれる会社」だと感じました。私は、もともと自分をとりつくろわずに働きたいという想いがあったので、「最も素の自分を見て、その上で採用してくれる会社」だと感じたとこが、決め手になりました。また、まだ「やりたいこと・やること」を絞りたくないと思った時、金融という業種の、様々な人とのつながりができ、色々な経験が積めるということにも魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 銀行の支店での営業(2年間)→銀行の本部でのコンサルティング業務(今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は何回も経験しないイベントなので、初めから絞るのではなく、様々な業種・職種に興味を持って活動することをおススメします!※これまで触れることがなかった業界や仕事に触れることは社会人になって役立っています!また、就職活動は自分自身を見つめ直す良い機会です。私も就職活動を通じ社会に触れることで多くを学びました。嬉しいこと、辛いこと様々経験されると思いますが、全て自分の今後につながると思います、最後まで後悔のないように頑張って下さい!

株式会社北國銀行の先輩社員

北陸地域内どこでもカード決済ができる環境を整える!

マーケティング部 カード事業課(2019.4~富山南支店)
見本 侑浩

窓口にいらっしゃる様々なお客様のご相談、ご要望への対応を行っています。

玉鉾支店(2019.4~コンサルティング課)
池嶋 保香

掲載開始:2020/03/01

株式会社北國銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北國銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)