株式会社北國銀行
ホッコクギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
石川

先輩社員にインタビュー

マーケティング部 カード事業課(2019.4~富山南支店)
見本 侑浩(26歳)
【出身】関西大学  法学部・法学政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 北陸地域内どこでもカード決済ができる環境を整える!
現在の仕事は、主に事業主(店長やオーナー)様へカード決済端末をご案内し、北國VISAカードの「加盟店」を増やすことです。北國銀行では、地域のキャッシュレスインフラ整備を主体的に進めるために、全国の地銀の中でも珍しく、銀行本体内で専門部署を立ち上げ加盟店業務を行っています。その中で大事にしていることは、消費者、オーナー様、従業員さんの「声」を繋ぐことです。決済を簡単にしたりポイントで得をしたい消費者、売り上げを上げたいオーナー様、業務負担増加が心配な従業員さん、それぞれの要望・不満を解決する方法としてカードのご利用をご提案します。三者と繋がっている私だからこその情報(食べログのカード決済可否検索機能や競合他社の利用状況、カード加盟による売上UP事例など)を伝えるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
カード利用者様の利便性だけでなく、事業主様のニーズに応えられた瞬間。
ご加盟後の効果やそれに対する感謝のお言葉を頂いた時です。特に、初めはご加盟を渋っていた事業者様に対して、導入後のメリットや実際の事例などを丁寧にご説明した結果、ご加盟頂けたことがあり、その後、「アプリやHPで北國銀行の加盟店だと知った人が来店され、ポイントでお買い物されていった。」や「お土産でまとめ買いされたお客さまがいらっしゃった。もっと早く導入すればよかった。」「カード対応でお客さまに喜ばれた」などというお言葉を頂くことができました。私が粘り強く交渉したことが、カード加盟による利便性向上だけでなく、事業主様の一番の望みである「集客」にまで役立てたこと、それに対する生のお声を聞けた時、仕事をしている実感が湧きとても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「早く」x「徹底的に」取り組む姿勢は北國銀行にしかない魅力です
初めは、金融機関で働くカッコ良いビジネスマンに憧れ金融機関を志望していました(笑)。ただ、実際に就職活動を始めると、北國銀行が第一志望になっていました。というのも、北國銀行の革新的な取り組みや地域還元の姿勢に非常に感銘を受けたからです。1人1台Surefaceを持つICTの進んだ営業活動、定時退行や充実した福利厚生など行員一人一人のワークライフバランスを重視した働き方改革、更に、私が所属しているカード事業課など「専門部署」立ち上げへの投資、といった姿勢から地元に貢献するのに、これほど「早く」×「徹底的に」取り組める会社は北國銀行しかないと思い決断しました。また、先輩行員さんの話から、若くして「企業のトップ」と対等に話ができる経験や様々な知識を身につけ自らの専門領域をつくれるということにも魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 営業店配属(3年間):内部事務・受付窓口(1年間)→法人営業(2年間)
本部配属(4年目:現在):加盟店営業(現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できる限り多くの企業へ足を運んでください!一つの業界・業種に絞り込まず「色々な可能性を発掘するため」だと思うと就活が楽しくなると思います。※私自身就活中にアドバイスを受け、やってみて本当にその通りだと思いました。行動することは社会人になっても非常に役立ち、自ら行動することできっと自分に合った企業に出会えるはずです。就職活動中は不安で辛い時期も多いかもしれませんが、友人や家族などと協力しながら理想の企業に就職できるように頑張ってください。

株式会社北國銀行の先輩社員

石川県の企業様のお悩みに対して解決策のご提案、サポートをしています。

コンサルティング部コンサルティング
柳澤 諒治

窓口にいらっしゃる様々なお客様のご相談、ご要望への対応を行っています。

玉鉾支店(2019.4~コンサルティング課)
池嶋 保香

掲載開始:2020/03/01

株式会社北國銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北國銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)