会津建設株式会社
アイヅケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
建設/建材・エクステリア/建築設計/不動産
本社
福島
残り採用予定数
1名(更新日:2020/07/29)

先輩社員にインタビュー

設計積算部
F.M(40歳)
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 木造建築物の設計
申請図面作成と確認申請の手続きがメインの業務です。また、性能評価の取得や、耐震等級の計算、木構造図(伏図)作成、細部の納まりのチェック、申請手続きの書類作成や行政との協議なども行っています。
元大工の経験を活かし、より安全で安心できる建築物になるよう、日々全力で取り組んでいます。
様々な壁にぶつかった時は、徹底的に掘り下げ理解し進むように心がけています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常に新しい事ができる
弊社はオーダーメードの家づくりを行っています。そのため、全ての建築物が一点物であり、大量生産とは違うモノづくりを大切に仕事をしています。物件ごとに新しいアイディアが必要になるため、常に新鮮な気持ちで取り組むことができます。
また、木造技術も日々進化しており、少しずつではありますが、新しい技術への取り組みができるのがこの仕事の醍醐味でもあります。
指導を行ってきたこともあり、後輩たちが一人前の技術者へ成長していく姿も嬉しく思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目標は一流の大工
夢は大工でした。そのため進学せず、福島市で唯一、建築大工の訓練校があった弊社を選びました。
大工を正社員として雇用している会社は少なく、大工を志していた自分にとってはうってつけの環境でした。また、大工だけではなく、建築士取得にも挑戦できる環境があります。
若いころから大工として技術を磨きつつ、建築士の勉強に取り組み、充実した時間を過ごせてこれたと思っております。
 
これまでのキャリア 入社後:20年間は建築大工として従事(一級建築士と一級技能士を取得)
その後:2年間は大工指導員として後進の育成に従事(4名の若手大工を輩出)
現在:設計積算部設計課長職として従事

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生紆余曲折あります。様々な瞬間を全力で過ごすことで人生の糧になります。
キャリアに直結しないようなことでも全力で取り組み、将来の糧にしてください!

会津建設株式会社の先輩社員

できることを徹底的にやりきる

営業部
O.A

未来の暮らしを実現する!

営業部
N.H

木造建築の現場管理

工事部工事課
M.T

掲載開始:2020/03/01

会津建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

会津建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)