コスモ工機株式会社コスモコウキ

コスモ工機株式会社

不断水工法/継手/水道/インフラ/ライフライン
業種 金属製品
建設/機械/水道/その他製造
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業部 東京支店
T.S<営業職>
【出身】商経学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様との、顔を合わせたコミュニケーションを大切にしています!
私は東京支店の営業部に所属しています。営業として自社の製品を売り込むために、他社の製品との比較を行い、自社製品を売り込む為に製品の優れているところなどを主にPR活動をしています。1日のスケジュールとしては、会議の参加、事務仕事、見積等を行います。また私は現在群馬県エリアを担当しており、営業活動の為に週の大半は群馬県に行っています。その他にも、他社の製品と自社の製品のメリット、デメリット等を比較し、自社製品の有益性をPRし、日々営業活動をしております。このような仕事を行う中で、私が大事にしていることはお客様とのコミュニケーションです。現在はメールなど簡単に連絡を取り合う手段がありますが、やはり直接お会いし、顔を合わせて話し、商談・打合せが大切だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
他社にできない仕事が、自社で出来た時の達成感!
業界のライバルが少なく、ライバル会社と呼べる会社は1社しかありません。それ故に確実に契約を取ってくることが営業に求められます。私の場合はライバルメーカーが契約一歩手前までいった案件を営業自身で自社にて受注できたことが仕事を通じて1番嬉しかったことです。また営業において取引先から得た情報等を自社の他部署に伝え、製品の設計から携わり、他社が介入できないスペックの製品を現場に納入できた事も非常にやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 需要と供給がしっかりし、安定性の高い企業
この会社に出会ったキッカケは、合同企業説明会でした。私は、就職活動をしていく上で決めていた事は、需要と供給がしっかりし、安定性の高い企業を志望しておりました。当時の考えはスキルアップの為に転職するという考えもなく一度入った会社でずっと働きたいと考えていたので、需要のつきない水道・ガス・電気のようなインフラ業界は私の就職活動の目的に沿っていました。そこから合同説明会で当社に出会い、話を聞く中で水道業界ではトップシェアを誇る会社で、更に技術力もあり、長年の歴史を持つ会社という事でしたのでこの会社を選びました。
当社の好きなところは、上司・先輩社員ともやり取りしやすく、他部署との風通しも良く、みんなで協力しながら仕事をこなしていくので、とても良い雰囲気で安心できる環境で働ける事だと思います。
 
これまでのキャリア 東京支店配属(現職・10年10ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はインフラ業界を志望していたので、コスモ工機一本に絞って就活をしていました。その熱意が人事に伝わり内定を頂くことができました。学生から社会人になるタイミングは大学を卒業する今しか無いです。学生生活を送りながら就活をするのは、大変でストレスもあると思います。ですが、長い人生の中の一瞬ですので挫けないで頑張ってください。

コスモ工機株式会社の先輩社員

製品と繋がる人たちのことを考えた図面を作成しています。

技術部 設計課
S.T<設計職>

自社の強みに自信を持って営業活動を行います!

営業部 秋田営業所
H.I<営業職>
経済学部 経済学科

「気合、根性、努力、センス」という言葉を大切にしています。

製造部 業務課
R.O<工場生産管理職>

周りの人への心遣いが安全で素晴らしい製品を作り出すために大切なこと

製造部 鋼板製品課
K.T<工場生産管理職>
機械科

つなぐのは管だけでは無い。人の命までをつなぐ仕事

製造部 鋼板製品課
D.F<工場生産管理職>
電気エネルギー科

働きやすい環境を作っていくことにやりがいを感じます。

総務部
M.H<管理部門職>
経済学部 経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる