コスモ工機株式会社コスモコウキ

コスモ工機株式会社

不断水工法/継手/水道/インフラ/ライフライン
業種 金属製品
建設/機械/水道/その他製造
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業部 秋田営業所
T.S<営業職>
【出身】機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 礼儀や挨拶は基本です。基本だからこそ、とても大切にしています!
私が仕事で一番大切にしていることは、人との付き合い、そして礼儀です。
営業は人との付き合いが必要不可欠であり、これが仕事の全てに直結します。コミュニケーションスキルも大切ですが、まずは相手と「話したい」という気持ちが必要です。礼儀や挨拶は基本です、基本だからこそ、とても大切にしています。どんな立場の人にも礼儀を忘れずに接することで、良好な人間関係に繋がると思います。
また、この仕事のやりがいは、大きな仕事を成功させたときの達成感にあります。失敗できない大きな仕事や、価格交渉など大変なことは沢山ありますが、それを乗り越えて無事に完了したときの達成感が一番のやりがいであり、モチベーションにも繋がります。お客様からの要望が多ければ多いほど、自分が求められているというやる気になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から認められ、信頼される瞬間ほど嬉しい場面はありません!
様々なお客様と接する場面が多い営業職では、相手から認められた時が一番嬉しく感じます。お客様から頂いた要望に対して、限りなく応じるように心掛けています。「この会社の○○」と、初めは企業で評価でしたが、その内「ここの会社の佐々木さんは◎◎」と、個人で評価されるようになりました。自身が評価され、お客様から認められて信頼される瞬間ほど嬉しい場面はありません。その度合いは、仕事において感謝されるほどに達成感と共に大きくなります。
私の手違いで現場を一週間止めてしまった失敗をした時には、お客様や現場の方々に何度も謝罪をしに行きました。「話しをしたい」という気持ちが伝わり、お話を聞いていただけた時には、良かった、という安心感の中に、相手に認めてもらえた、という嬉しさもありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「公共性の高さ」と「安定した事業」
私は旋盤加工やCADを使った仕事をしたいと思い、高卒の時点で就職活動を始めました。私が就職活動をしていた当時は、就職氷河期と呼ばれ、就職が困難な時期でした。
ある日、先生よりコスモ工機という水道管関係の製品を製造している会社を教えて頂きました。水道管製品に関わる事業は公共性が高く、常に一定の仕事があり安定している、ということを知りました。この「公共性の高さ」と「安定した事業」ということを理由に私はコスモ工機に入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 秋田支店配属(3年8ヶ月)→秋田営業所配属(現職・13年10ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いかに、自分の個性を発揮できる仕事を選ぶかだと思います。私は人と接するのが好きで、「人と話すことが楽しい」「常に明るい」「挨拶や礼儀を大切にする」ということが自分の個性だと思っています。現在営業所長を務めており、社内外問わず人との会話や付き合い方が特に重視されますが、仕事において自分の個性を発揮できていると感じます。仕事を選ぶ上で、自分の個性を知る事はとても大切な事です。

コスモ工機株式会社の先輩社員

製品と繋がる人たちのことを考えた図面を作成しています。

技術部 設計課
S.T<設計職>

自社の強みに自信を持って営業活動を行います!

営業部 秋田営業所
H.I<営業職>
経済学部 経済学科

「気合、根性、努力、センス」という言葉を大切にしています。

製造部 業務課
R.O<工場生産管理職>

周りの人への心遣いが安全で素晴らしい製品を作り出すために大切なこと

製造部 鋼板製品課
K.T<工場生産管理職>
機械科

つなぐのは管だけでは無い。人の命までをつなぐ仕事

製造部 鋼板製品課
D.F<工場生産管理職>
電気エネルギー科

働きやすい環境を作っていくことにやりがいを感じます。

総務部
M.H<管理部門職>
経済学部 経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる