古野電気株式会社
フルノデンキ
2021

古野電気株式会社

東証一部上場
  • 株式公開
業種
機械
精密機器/医療機器/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
兵庫

古野電気が世界トップシェアをもつ、舶用電子機器って・・・?

「みえないものをみる」ことで世界中の船舶を支える、古野電気の船舶用電子機器の技術に触れてみませんか?2019年夏季インターンシップの受付を開始しました!

実施内容詳細
常識は、ときどき、窮屈で退屈だ。
発想がワクを飛び越える時、「世界初」が生まれた。

当社の得意技術、考え方、業界について知っていただくインターンシップを用意してお待ちしております。

--------------------------------

【文理共通】提案型ショートインターンシップ(1日)

グループワークのテーマは、
「社員インタビューで情報を引き出し、新しいビジネスや製品を提案しよう!」です。

以下のことについて考えていただいたり、学べるような時間にします。
少しでもピンと来た方は是非エントリーください!!

 ●古野電気が世界トップシェアをもつ、舶用電子機器って?
世界中の船の安全・安心・効率を支える『舶用電子機器』
ふだん、目にすることのない機械ですが、非常に重要な機械です。
スケールの大きい『舶用電子機器』についてご紹介させていただきます。

こちらから一方的に紹介するだけではなく、みなさんの斬新な提案を期待しています。
より安全な航海のできる社会を目指し、更なる新製品を提案してみませんか!?


 ●得意技術を応用した新ビジネスって?
古野電気は世界トップシェアを持つ、『舶用電子機器』の技術を、海だけでなく
他の分野でも応用させています。
たとえば、GPSや超音波の技術を応用した、ITS機器や医療機器分野への展開。
また、最近では世界最小・最軽量級の気象レーダーの開発に成功。
当社の新規事業についての考え方などもお話できればと思います。

もちろん、ここでも皆さんの「発想力」を試してください!
我々の技術を使ってできることを、自由な発想で提案してみましょう!!


 ●若手社員にインタビューして情報を聞き出そう
古野電気の技術や製品は、なかなかなじみがないものだと思いますので、
グループワークを進めるうえで出てくる疑問点は若手社員に聞いて下さい!
第一線で働く、いろんな職種の若手社員をご紹介いたします。


 ●文系・理系 大歓迎
新しいビジネスや製品を提案するときには、営業系ならではの目線や
技術系ならではの目線。これらが合わさって初めて実現します。
文理関係なく、新しいことにチャレンジしたい方を大歓迎いたします!

事業や製品を技術などについてわかりやすく様々な角度からご説明しますので
少しでもご興味のある方は是非ご参加ください!!


 ●プレゼン体験
グループワークでまとめ上げた意見を、最後にはプレゼン発表していただきます。
もちろん、プレゼンに関する知識もここでお教えいたしますので、社会人となって
必要となるスキルについても持って帰って下さい!
プレゼンの後は、マネージャークラスからフィードバックをいたします。

--------------------------------

【理系限定】研究・開発職体験インターンシップ(5日~10日)
※夏季開催分については、好評につき受付終了しました。冬季にも開催予定です。

私たちは世界で初めて魚群探知機の実用化に成功して以来、レーダー等の船舶用電子機器、ITS製品、医療機器等、海底から宇宙までを視野に入れた研究開発を行っています。
そんな当社で、研究・開発の世界を体験してみませんか?

※テーマは、興味のある分野を相談させて頂き個別に決定いたします。ご参考までに過去のテーマ例を記載します。

★超音波応用新技術に関する評価実験
★レーダー、GPS等のマイクロ波応用新技術に関する検討・シミュレーション実験
★新しい操船システムに関する評価実験

募集人数
【理系限定10DAYSインターンシップ】
テーマによりますが、原則1テーマあたり1名

【文理共通ショートインターンシップ(1日)】
1回あたり15名程度
資格・対象 大学または大学院を、2021年3月卒業見込みの方。
文理共通インターンシップは、全学部・全学科対象です。
理系限定インターンシップは、いわゆる理系学科(工学部、理学部など)を対象とします。
報酬・交通費
【理系限定10DAYSインターンシップ】
報酬   ・・・ 日当1,000円
交通費  ・・・ 実費支給(遠方の方は、宿泊施設を手配致します)
昼食は当社にてご用意いたします。

【文理共通ショートインターンシップ(1日)】
報酬・交通費の支給はありません。
昼食は当社にてご用意いたします。  
エントリー方法 まずはリクナビよりエントリーをお願いいたします。
その後、改めてOpenESの提出を依頼させていただきます。

【理系限定10DAYSインターンシップ】
1次選考 : OpenES
2次選考 : インターンシップ説明会・マッチング面談
通過いただきました方と個別に日程調整いたします。
OpenESの各締め切り後、1週間程度で結果をお知らせします。
インターンシップ説明会・面談はweb形式でも実施可能なので、遠方の方もお気軽にご応募ください。
※夏季開催分は受付終了いたしました。

【文理共通ショートインターンシップ(1日)】
OpenESをご提出いただきました方を先着順で受け入れいたします。
OpenESの提出日などについてはエントリーいただきました方にご案内いたします。
※応募多数の場合、日程の振り替えや参加をお断りさせていただく場合がございます。
実施場所詳細 古野電気 西宮事業所にて開催
体験できる仕事・職種 【理系限定10DAYSインターンシップ】
実際の業務体験を通じて、研究開発業務の一部を体験いただきます。

【文理共通ショートインターンシップ】
グループワークを通じて商品企画の一部を体験いただきます。
実施日程 【理系限定10DAYSインターンシップ】
8~9月に応募者とそれぞれ調整のうえ時期を決定いたします。

【文理共通ショートインターンシップ】
実施予定日は、8月28日(水)、9月3日(火)、9月21日(土)です。
原則希望日を先着順で受け付けします。
1回あたりの時間は、9:30~17:30を予定しています。
実習時の服装 服装は、自由です。
研究開発体験の場合は当社より作業服をお貸しします。
当日の受付 15分前頃より受付開始いたします。
お越しになりましたら、正門横の守衛にお名前をお伝えください。

インターンシップ一覧

2019/07/19

【文理共通ショートインターンシップ(1日)】

理系歓迎
実施日数
1日
開始日(場所)
8/28、9/3、9/21(兵庫)
エントリー締切:8/20

連絡先

 古野電気株式会社 人事総務部 人財開発課
 
 〒662-8580  西宮市芦原町9番52号
 
 担当:吉田、内形

TEL      0798-63-1027
E-mail   internship@furuno.co.jp
内容に関するお問い合わせなどがございましたらお気軽にご連絡ください!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)