前田工繊株式会社
マエダコウセン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

前田工繊株式会社

繊維/化学/建材・エクステリア/化学/東証一部上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
その他製造
繊維/化学/建材・エクステリア
本社
福井、東京

先輩社員にインタビュー

開発技術部 繊維資材グループ
大平 貴章(24歳)
【出身】福井大学大学院  工学研究科 繊維先端工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現行製品への新たな高付加価値の付与、新製品の開発など
開発技術部では様々なインフラ資材の製品開発を行っています。私は繊維資材を担当しており、今は主力製品の1つであるボトルユニット・パワフルユニットなどの編物について、原料となる素材選びから製品化されるまでの流れを先輩社員に1つ1つ教えてもらいながら、一人前となるべく業務に取り組んでいます。
数々の試行錯誤の末、自分が考案した通りの結果が得られたときは特に、モノづくりの面白さを感じています。新製品は多くの分野が混ざり合うことで、初めてより良い製品が生み出されると思います。新たなモノや人との出会いから、研究・開発への刺激を受け、日々、モノづくりのやりがいを感じながら、仕事に打ち込んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生活の中で自分が手掛けた製品を見かけることです。
開発技術部に配属されて間もなく、来期に上市する予定であった新製品の試作に携わりました。先輩社員たちも、納期まで時間が限られている中で、作業を行いながら、熱心に指導してくださいました。部分的ではありますが、仕事を任せてくもらえたこともあり、使命感や責任感を感じながら取り組めたことを今でも覚えています。納期内で、最後まで成し遂げることができたのは開発技術部のメンバーだけではなく、製造部門や多くの方々の協力があってこそできたことだと感じました。
この時の経験があったからこそ、自分が手掛けたものが製品化される開発のやりがいを身をもって味わうことができました。今後も、自分が考案した試作品が製品化されるよう頑張っていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 異分野が融合した新製品を開発してみたいと思ったからです。
学生時代は繊維と樹脂を混ぜ合わせた複合材料に関する研究を行っていたこともあり、将来は繊維業界に就職し、繊維の力を通して社会に貢献したいと考えていました。説明会に参加した際、前田工繊は高分子繊維を基にした「ジオシンセティックス」と呼ばれる技術で、土木分野の常識を覆す製品を開発し、社会インフラを支えていることを知りました。インターンシップや工場見学などにも参加し、実際の製品を触る中で、私自身もこのような製品を開発し、人々の生活を見えないところから支える当事者になりたいと思いました。
また、様々な分野の専門家が在籍していること、異分野への事業を展開していることから、日々、多くの知識を吸収し、自分を成長させることができる環境があると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、就職活動の時期が近付くにつれ、「数ある選択肢の中で本当にやりたいことは何か」知りたいと思い、合同説明会やインターンシップなどの様々なイベントに参加しました。実際に皆さんもイベントの会場へ足を運んで、自分の目や耳でいろいろなものを見たり聞いたりしてください。数多くの企業の中から、自分がやりたいと思える仕事が見つかるかと思います。企業・業界の中を見れるのは今の時期だけですから楽しみながら就職活動頑張ってください。

前田工繊株式会社の先輩社員

営業:千変万化する仕事の中でお客様へ最適な提案をします。

新潟支店 金沢営業所
吉田 真也

人事:新卒、キャリア採用に関する業務

人材開発部 人材開発グループ
森腰 明菜

掲載開始:2020/03/01

前田工繊株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

前田工繊株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)