マテックス株式会社
マテックス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

マテックス株式会社

【住宅設備である窓の専門商社・エコ窓・環境】
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/建材・エクステリア/その他商社/ガラス・セラミックス
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2020/06/30)

私たちはこんな事業をしています

「窓」を中心とした住宅設備建材を扱う商社です。関東一円を商圏とし、創業92年の歴史を持っています。断熱や防犯、防音、結露防止、窓は暮らしの快適さを支える社会性の高い製品。環境配慮が求められる今、「エコ窓」の普及促進は企業の社会的責任(CSR)と捉え、本業をつうじた社会貢献にも取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

窓の社会性の高さを社会に伝えたい。

当社は、窓を専門的に扱う卸売り事業を展開しています。「窓」、それはとても社会性の高いモノです。快適性、デザイン性、防災、健康維持、CO2排出量削減など、社会問題を解決する高いポテンシャルが備わっています。高性能窓を普及させる事は、持続可能な社会を創造することに繋がっています。「卸売」という立場だからこそできる「窓の届け方」を追求する。それが私たちの使命であり、働く意義になっています。

社風・風土

人の良い所を見るのがマテックス流。それを意識的に文化にする。

社員一人ひとりがお互いの良い所を見る、というのもマテックスの特長。当社で定めている「10のコア・バリュー(マテックスらしさ・価値観)」の中に、“美点視をもつ”というものがあります。そういった会社の良い文化を意識的に浸透させるために、社内SNSを活用しています。社内SNSでは、人の良い仕事ぶりを見つけ、称賛や感謝のメッセージを贈り合います。メッセージをもらったメンバーのモチベーションが高まるのはもちろん、全社で共有されることで、良い仕事の循環になっています。

待遇・制度

超長期目線で成長を考える。それが見える安心感。

当社では、「マテックスカレッジ」という研修システムがあります。そこでは新入社員からベテランまで等級や職種別に目指すべき役割や意識、能力などフェーズに応じて参加できる研修を用意しています。研修内容を見える化することにより、自身の将来像を描けるようにしています。また、仕事のスキルだけでなく、人間としての幅を広げられるよう、個人の得意分野を社員同士が互いに教え、学ぶ相互講師型の研修「Co-Labo」を実施し、人間力を磨くことにも力を入れています。様々な角度から社員一人ひとりに合わせたサポートを行うことで、常に成長し続けられる場所を作り上げています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●ルート営業
ガラス・サッシ販売店や工務店など取引関係のあるお客様先を回って、主に戸建て住宅のガラスやサッシなどを提案したり、納品したりする仕事です。
●営業事務(受注窓口)
事務所に常駐して、ガラス販売店やサッシ販売店からの電話による問合せや、商品の注文を受ける受注窓口業務です。
●営業企画
ガラス販売店やサッシ販売店を支援する企画を立案し、営業スタッフと共にお客様に提案します。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】【WEB開催】 ≪新型コロナウイルス対応最新情報(6月24日更新)≫

【選考フローの変化】 
<会社説明会について>
・開催日程を7月9日(木)、10日(金)の2日程追加しました。
・引き続き、規模を縮小して実施致します。
・参加を希望される方は、説明会画面からご予約をお願い致します。
・説明会は先着順となります。定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※選考フローは下記の通りとなります。
説明会参加→筆記・適性試験(同日)→グループディスカッション試験→一次面接→最終面接
※今後も説明会を実施致します。日程が決まりましたら随時ご案内致します。

【採用予定人数の変化】 
今年度予定 6~10名で変更はございません。

【学生の皆様へ】
新型コロナウイルス感染症の対策の為、説明会や選考の延期など、
就職活動に不安を感じている方も多いかと思いますが、
その不安が少しでも低減されるよう、正しい情報を常に提供できるよう努めて参ります。
当社採用選考について少しでもご不明点ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
皆様と元気な姿でお会いできることを楽しみにしております。

注1 いずれのイベントについても、今後の状況を鑑み、判断を変更する可能性があります。ご予約いただいた方へはメールでのご連絡とさせていただいております。
注2 体調が少しでもすぐれない場合は、申し訳ありませんが参加をご遠慮ください。別途機会を調整させていただきます。
事業内容 私たちの事業を一言で表すならば「窓をつうじた社会貢献」という言葉になります。今、私たちは「窓」と「卸売」、この2つを事業の軸に掲げ、時代のニーズに合わせながら、窓をつうじて社会に貢献する努力をしています。

その中で、私たちが皆様に知って頂きたいのは、「窓」が持つ多種多様な機能と、それが如何に私たちの健康や自然環境と密接な関係を持っているかという事です。

私たちは窓が持つ本来の魅力と機能を伝え続けることで、持続可能な社会の創造にチャレンジしていきます。

●地域事業者サポート
ガラスサッシ販売店様をはじめとした、地域事業者様と協働することで、パートナーシップを形成しています。
――窓リフォーム事業推進、真健省Bu(シンケンショウブ)、マンション改修支援

●製造・加工
製造・加工は2拠点で行っており、鳩山センターではペアガラスや樹脂サッシの製造、戸田センターでは、ガラスの切断やフィルム加工などの機能を保有しています。
――製造品目:Low-Eペアガラス、ペアガラス、防犯ペアガラス、樹脂サッシ
――加工品目:ガラス切断加工、ガラスフィルム加工、磨き加工

●社会貢献活動
私たちの取り扱う「窓」は環境保全や健康促進、防犯や防災の対策など多様な社会課題の解決に役立ちます。本業による社会貢献を基本としながらも、「私たちだからこそできること」を模索し続けます。
――エコ窓普及促進会、被災地への復興支援活動
設立 1928(昭和3)年(創業)
1949(昭和24)年(設立)
資本金 1億円
従業員数 総従業員268名(2020年4月現在)
売上高 139.2億円(2019年度)
代表者 代表取締役社長 松本浩志
事業所 【東京・23区北部エリア】【東京・多摩/武蔵野エリア】【埼玉・中央エリア】【埼玉・西部エリア】【埼玉・東部エリア】【神奈川・横浜エリア】【神奈川・県央エリア】【千葉・西エリア】
本社/東京都豊島区上池袋
営業所/池袋支店(東京都豊島区)・小金井(東京都小金井市)・さいたま営業所(埼玉県さいたま市大宮区)・新座営業所(埼玉県新座市)・草加営業所(埼玉県草加市)・横浜営業所(神奈川県横浜市都筑区)・相模原営業所(神奈川県相模原市)・柏営業所(千葉県柏市)
工場/戸田センター(埼玉県戸田市)・鳩山センター(埼玉県比企郡鳩山町)

連絡先

〒170-0012
東京都豊島区上池袋2-14-11
総務部 戸口・滝口・檜山
TEL:03-3916-2634
MAIL:recruit@matex-glass.co.jp
HP:http://www.matex-glass.co.jp/
掲載開始:2020/03/01

マテックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マテックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)