株式会社シグマシグマ

株式会社シグマ

SIGMA / レンズ・カメラ等光学機器
業種 精密機器
家電・AV機器
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

S.Y
【出身】大阪大学大学院  理学研究科 物理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 写真のクオリティを左右する画像処理アルゴリズムを開発しています。
写真の表現力・描写力を高める画像処理技術に携わっています。アルゴリズムを考えて、実装(プログラミング)する仕事です。入社後はカメラの画像処理エンジンを1年弱ほど経験し、その後ソフトウェアの画像処理エンジンの開発に移りました。

シグマの特徴は、若くても責任の大きな仕事を任され、実践でさまざまな経験を積めること。私の場合も、入社してすぐに製品に搭載される画像処理アルゴリズムの開発を担当させてもらい、実践で技術・知識を学んでいきました。また今は海外の子会社とともにセンサーの仕様を検討するプロジェクトに参加し、英語も使っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
携わった製品の評判を知り、ユーザーとの距離の近さを実感!
入社してすぐに任されたプロジェクトで手がけたカメラ製品の話です。まず、カメラの知識もないのに責任のある仕事に携わるとは正直思っていませんでした。先輩に支えられて何とか終わらせることができた、という感じです。作業をして、確認してもらい、間違いがあれば教わって…、という繰り返しでした。

実際に製品が発売され、ユーザーの手に届き、インターネットや雑誌を通して「画質が良い」と評価されたときには大きな達成感がありました。またユーザーの声が開発側にも伝わってくることにもモチベーションが高まりましたね。
早い段階で、こうしたものづくりの苦労と喜びを体感できたのはとても良かったです。シグマなら1年目からそんな経験ができます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 独自の技術で他社と一線を画しているところです。
趣味で星の写真を撮るのが好きでカメラに関心があり、業界を絞って就職活動をしました。いくつかカメラ/レンズメーカーをチェックしましたが、そのなかでもシグマは画質の心臓部であるイメージセンサーが他社のものと異なる独自技術で、とても興味を惹かれました。

3層構造からなり、色情報の取り込み方が特殊な「Foveon」というイメージセンサーです。技術自体が新しくて、将来に向けてもまだまだ改良・発展の可能性があると感じ「入社したい」と強く思いました。

入社前は他社のカメラを使用していましたが、入社後からは毎週のようにシグマのカメラで撮影をするようになり、改めて画質のシャープさ・クオリティの高さを感じています。写真好きな先輩たちが多いので、趣味としても仕事としても情報交換をして楽しんでいます。
 
これまでのキャリア カメラの画像処理エンジン、画像処理ソフトウェアの開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は自分に合った環境、自分のやりたい仕事ができる会社を選ぶことがいちばん大切だと考えて就職活動をしました。ですから、説明会ではただ話を聞くのではなく、社員の方々に積極的に質問したり交流会があれば参加する等して、表面から見えない部分にアプローチするのが良いと思います。

株式会社シグマの先輩社員

デジタルカメラ用交換レンズの光学設計に奮闘中です。

S.R
京都大学大学院 理学研究科 物理学・宇宙物理学専攻

デジタルカメラの機構設計者として、開発に幅広く携わっています。

K.S
青山学院大学大学院 理工学研究科 機械創造コース

レンズ製品のゴースト評価を行い性能向上をめざしています。

T.S
東京工芸大学 工学部 光工学科

デジタルカメラ用レンズを制御するファームウェアを開発しています。

W.Y
会津大学 コンピュータ理工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる