UCC上島珈琲株式会社
ユーシーシーウエシマコーヒー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

UCC上島珈琲株式会社

UCC/食品/コーヒー
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

SCM本部  富士工場
Y・N(26歳)
【出身】農学部 バイオサイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 UCCの味を守る焙煎業務
私は現在焙煎業務を行なっています。焙煎業務は工場に運ばれてきた生豆を焙煎機で焙煎し、お客様に飲まれているコーヒー豆にする工程です。
自分の手で炒り上げたコーヒーがお客様の元に届き、その味が直接会社のイメージになってしまう。責任にも感じますが、それ以上に85年以上の歴史のあるUCCの味を守っているというやりがいがあります。
また、生豆から焙煎の段階を直接見ることが出来るのも焙煎業務ならではのことだと思います。
私自身、学生時代は生物系の勉強をしてきて、工場で働くにあたって機械、電気についての知識も必要じゃないかと不安がありましたが、親切に基礎の基礎から教えて頂き、コーヒーの事も、機械・電気の事も詳しくなれるそんな環境の中で仕事を出来ているのは恵まれているとつくづく感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コーヒーの奥深さを身近に感じられる
焙煎の業務の理想は毎回お客様が求めている同じ味のコーヒーを届ける事です。
「そんなの毎回決まった温度で炒り上げたらいいんでしょう。」と思われていませんか。私は入社前は機械に設定してある温度で勝手に炒り上げてくれるものだと思っていました。しかし、コーヒー豆は農作物なので同じ産地の豆でも炒り上げ温度が変わってきます。品種、産地、グレードが違うと大きく異なります。ですので、自分の目で見て炒り上げないといけません。
狙い通りに炒り上げられるようになると充実感がありますし、新製品を焙煎した際には達成感もありました。
理論だけで同じ味を出せれば楽だが、そうじゃないからコーヒーは奥深く、面白いと実感させてくれます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やる気があればチャレンジできる!
私がUCCを選んだ理由はコーヒーを日本人が1日に1杯ほどしか飲んでおらず、コーヒー業界はまだまだ伸びると思ったからです。
数ある会社の中でも、『カップから農園まで』という企業理念を掲げるUCCで働いたら、コーヒーに関する幅広い事に挑戦できるのではないかと考え決めました。
実際に入社してみると、興味とやる気があれば様々な事に挑戦できる環境がありました。それは工場も例外なく、社内のコーヒーの資格があり、UCCの自社農園の研修にも参加させて頂ける機会もありました。
コーヒーのプロフェッショナルになれる環境が身近にある事はUCCの大きな魅力だと思いました。
 
これまでのキャリア 2016年 入社、北関東工場(製造2課⇒品質管理⇒製造1課)
  ↓
2019年 富士工場 製造1課

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就活時、食品メーカーばかりの選考を受けていました。もし私が当時に戻ったなら、他の業界も受けていると思います。それは『視野を広くする』という事が大切だと思うからです。やりたい事を仕事にすることはモチベーションを保つのに大切です。まだ皆さんの知らない仕事の中には、やりたい仕事があるかもしれません。視野を広く見て自分の可能性を高めて頂きたいです。その中で、UCCで働いてみたいと思った方は一緒にコーヒーのプロフェッショナルを目指しましょう。

UCC上島珈琲株式会社の先輩社員

流通へのUCC製品の提案営業

西日本支社 九州支店
Y・F

コンビニエンスストアへのカウンターコーヒーの提案営業

第一営業本部 流通企業営業一部
M・F

嗜好品製品の企画・マーケティング

マーケティング本部 ブランドマーケティング部
Y・T

(1)製品を作り上げること、(2)将来に向けた価値創造

R&D本部 製品開発部
K・S

飲料製品の開発

R&D本部 製品開発部
M・I

掲載開始:2020/03/01

UCC上島珈琲株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

UCC上島珈琲株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)