東海澱粉株式会社
トウカイデンプン
2021

東海澱粉株式会社

「食品業界」「食品総合商社」
業種
商社(食料品)
水産/食品/農林
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

■■リクナビよりプレエントリー&マイページ登録いただいた方に、今後の採用ステップのご案内をしております■■

一般加工食品・水産物・農産物・畜産物など1万アイテム以上の食材を取り扱う食品総合商社です!加工食品メーカー・量販店・外食産業等へ食品原材料の販売をしております。国内外に拡がるワールドワイドな調達機能や国内グループ会社との連携により、高品質な新商材を提案していきます。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

個人の力を最大限発揮できる営業スタイルです。

東海澱粉の営業拠点は、全国に59ヵ所。「お客様の近くで」を基本に、それぞれの地域の特色を活かしたビジネスを展開しています。また、海外からの輸入商材が増加する中、18拠点ある海外事業所と連携を図りながら商材を開拓し、お客様が求める品質を安定して供給できるシステムの構築にも注力しています。だからこそ、何をどう売るかは、お客様ニーズと市場ニーズを最もよく知る営業スタッフに任され、時には食材の枠を超え、機械や資材を販売するケースもあるほど!アイデア、推進力、交渉力、コミュニケーション力、あるいは思い入れやタフさなど、個人の力が最大限活かせる会社です。

事業優位性

同業他社に先駆けてISO9001 認証を取得!

2003年11月東京加食事業所からスタートし、2019年3月現在において、東海澱粉(株)で出張所を除く全ての事業所および子会社7社がISO9001を認証取得しました。ISO9001(品質マネジメントシステム規格)とはお客様に常に満足して頂ける製品品質(サービス)を継続的に提供するためのしくみを構築し、Plan→Do→Check→Action を廻して日々業務の改善を行うことです。今後も更なる品質向上を目指し、活動を続けていきます。

社風・風土

「国際交流奨学基金」は社長の一声ではじまりました。

新しい食文化を消費者に提供するため、当社は、世界を舞台にしたビジネスを展開しています。主に中国・韓国・ベトナム・タイなどの東南アジア諸国は重要な輸入先でもあります。現地の人々と交流していく中で、人々の勤勉さ・実直さに感銘を受け、1998年、社長の一声で公益信託制度を利用した「国際交流奨学基金」をスタート致しました。これは、静岡県内の大学に在籍している留学生を対象にした奨学金制度です。2020年で活動は23年目。100名以上の留学生達を支援して参りました。今後はさらに予算を増やし、1人でも多くの留学生をサポートしながら、公益信託制度を通じて社会貢献していきたいと考えています。

会社データ

事業内容 加工食品メーカー・量販店・外食産業等への食品原材料の販売、開発並びに輸出入
設立 1947年8月
資本金 7億8,181万円
代表者 代表取締役社長 森 憲司
従業員数 639名(男性:413名 女性:226名 )[2019年6月末時点]
平均年齢 36.9歳(男38.4歳 女33.10歳)[2019年6月末時点]
事業所 本社/静岡県静岡市葵区

☆国内営業所・出張所☆
札幌量販・札幌加食・釧路・八戸・盛岡・気仙沼・石巻・塩釜・仙台・山形・福島・いわき・東京量販・東京支店・広域SC東京・横浜・埼玉・銚子・千葉・宇都宮・足利・川越・群馬・茨城・新潟・長岡・金沢・富山・長野・沼津・静岡・焼津・浜松・豊橋・豊田・三河・知多・名古屋・四日市・松阪・大阪量販・大阪支店・京都・和歌山・兵庫・境港・岡山・広島・下関・徳島・高松・観音寺・高知・松山・福岡支店・長崎・熊本・沖縄

☆海外駐在事務所☆
福州・大連・青島・成都・寧波、インド、インドネシア、ベトナム

☆海外拠点(現地法人)☆
上海、台湾、ロサンゼルス・シアトル・ニューヨーク、タイ(2社)
売上高 [2019年6月期]
(単独) 1,492億600万円
(連結) 1,695億9,900万円
教育研修 商社の財産は”人材”です。当社は、新入社員から各段階に応じた実践的・体系的プログラムを用意しています。
押しつけの教育ではなく、社員一人一人の個性を尊重した育成プログラムです。マンツーマンを軸にしたベテラン社員によるOJTトレーナー制度はその良い例です。
その他、階層別・責任者・コーチング研修等の様々な教育制度を通した人材育成に取り組んでいます。
制度 人事制度:能力の発揮度に応じて仕事内容と報酬を決定。能力の開発に努力を惜しまない人を公正に評価します。
提案制度:役位や年齢に関係なく、新規事業や営業・業務上の改善などの提案をする制度です。
グループ会社 TDCサービス株式会社
コーチTDC株式会社
東海シープロ株式会社
サニー・フーズ株式会社
スターアグリ株式会社
桑村産興株式会社
株式会社さんわ
串本食品株式会社
主要取引銀行 みずほ銀行
三菱東京UFJ銀行
静岡銀行
日本屈指の優良企業という自負! 当社は1947年に澱粉の売買からスタートし、今では業界屈指の食品総合商社です。事業内容は水産、畜産、農産を網羅し、さらに商社の枠を超えて食品メーカーという立場をも固めつつあります。また、事業エリアも日本国内に59ヶ所、海外に18ヶ所の営業拠点を設けるまでに拡大してきました。
決して楽観できない経済動向の中で安定した業績をキープし、高い収益性と無借金経営を堅持しており、財務内容も健全です。おそらくこのような会社は日本全国を見回しても少ないでしょう。
こうした成果の裏側には早くから着手した会社レベルでの情報インフラの整備・地域に密着した事業展開などがあげられます。なかでも大きいのは社員や事業所の自立心を重んじた経営戦略。この自立を旨とする考え方は創業当時からの社風で現在も当社の大きな原動力となっています。
海外出張でグローバルな事業展開を! 当社は営業社員が約400名います。それに対し年間海外出張者数は延べ1,000名を超えます。海外出張が非常に多く、グローバルな視野で企画・提案をしていけるのが当社の魅力のひとつです!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)