株式会社コスモス コスモス

株式会社コスモス 

ソフトウェア/IT/企業システム/開発
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第2グループ
佐光 昌樹(31歳)
【出身】東京電機大学  理工学部 情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 インターネットバンキングシステムの保守業務
現在は某銀行のインターネットバンキングシステムの保守業務に携わっています。
工程としては設計や製造に始まり、リリース作業まで関わっていますが、中でも気を遣うのは影響調査、テスト、リリース作業でしょうか。
調査漏れがあれば後続工程の設計にも影響が出てしまいます。また、業務知識が必要となる場合もあるので少しずつ勉強中です。
テストは障害を拾う手段なので、なるべく細かくケースを組む様に心掛けています。
リリース作業でのミスは直接顧客影響に繋がってしまいます。何度も経験してはいますが未だに慣れません。ただ、初回稼働確認まで無事終わった時の達成感はあります。
作業については「一人で」ではなく「チームで」することになるので、程良い緊張感を持ちつつ作業しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作る喜び!
自分でプログラムを組み、それが動いた時が最高にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「誠実な雰囲気」に惹かれました
就職活動において重視したのは、「知名度」でも「会社規模」でも無く「雰囲気」です。入社後に何年もその会社で働いて行くことになるのですから、その点「会社の雰囲気」について、一番重視しました。その観点から言うと、社長の存在は凄く大きかったと思います。どこの会社説明会に行っても、多くの企業は業界について「良い点」しか強調しませんでしたが、コスモスの社長は「非常にざっくばらんで正直」な印象を受けました。社長の印象から受けた「誠実な雰囲気」、ここに惹かれて私はコスモスへの入社を志望しました。
 
これまでのキャリア 銀行系与信システム→物流管理システム→投信信託システム

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は「自分がやりたいことは何だろうか?楽しいと思えることは何だろうか?」と自身に問いかける良い機会です。
色々悩むこともあるかと思いますが、悩めるだけ悩み、後悔することのない様に考え抜いて下さい。

株式会社コスモス の先輩社員

プログラム開発屋さん

第3グループ
橋本 和也
日本大学 理工学部 数学科

原料在庫管理システムの開発

第1グループ
薄井 洋祐
明治大学 情報コミュニケーション学部

一般企業向けにクレジット決済やコンビニ決済などの代行をするサービス

第4グループ
清水 優斗
北海道情報専門学校 プログラマ科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる