株式会社ミクニ
ミクニ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ミクニ

東証一部上場  自動車部品/生活環境機器
  • 株式公開
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/機械/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
8名(更新日:2021/01/06)

先輩社員にインタビュー

開発本部 開発統括部 シミュレーショングループ
上杉(30歳)
【出身】金沢大学大学院  自然科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CAEを用いたシミュレーション
入社当時は各種化学分析機器を利用した「材料調査・開発業務」と、「基礎研究」を行っていました。
職場ローテーションの機会があり、現在は、CAEを用いたシミュレーションを担当しています。
具体的には製品の想定使用環境から物理的性質や、外乱要素を定量化し、製品性能の上下限値や最も効率のよい使用条件を明確化することが私の仕事です。
PC上で検証用モデルの作成から、仮説検証までを短期間に行えるためアイデアをすぐに形に出来ることが面白く、やりがいを感じています。

職場の異動で扱う道具は変わりましたが、検証には材料知識が欠かせないため経験と知識を生かすことが出来、広い視野で開発に取り組めるため充実しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身がその開発領域で、一番明るい人材なることが出来る。
現在は製品の駆動音の低減に必要な形状の構想に取り組んでいます。比較的新しい開発領域へ試みである為、常に知識収集、試行、仮説検証を行うことが現在の業務の基本です。
PC上でアイデアをすぐに検証できる環境があるため、学んだことをすぐに経験として集積することが出来ます。加えてシミュレーション結果は実測実験による実証が欠かせません。
たとえ予想通りの結果が得られなくても、原因を追究する過程で新しい知識が手に入り、次の仮説には説得力と自信が付きます。
最初こそ分からないことだらけですが、新規分野であれば自分自身が開発領域に一番明るい人材なることも出来ます。ただし、どれだけ経験を積んでも必要なことは「報告・連絡・相談」。これに尽きます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「合理的、理詰め」な会社であること!
就職活動を始める前の自己分析の過程で仕事への姿勢が「合理的、理詰め」な会社を探すと決めていました。
事業内容はもちろん、先輩社員の説明が聞ける機会があれば職種を縛らずに可能な限り説明会に参加しました。
特に企業理念はその会社の理想を示しています。大いに選択の基準としてください。
 
これまでのキャリア 材料分析による研究開発(4年半年)→シュミレーションを用いた先行開発(現職・(半年))
※職場ローテーションによる部署異動

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究

先輩からの就職活動アドバイス!

会社には入ってからでないと分からないこともありますが、入る前に分かることは可能な限り調べ、聞き、後悔のない選択をして下さい。

株式会社ミクニの先輩社員

車両メーカーへの営業活動(拡販、開発量産化及び販売業務)

マーケティング本部 浜松支店
森田

接触式ポジションセンサの開発

開発本部 システム・コンポーネント開発統括部 機能要素コンポーネント技術部 センサー技術Gr
小野

水素ガスを検知するセンサのソフト開発及び性能調査

開発本部 基盤技術開発室 基礎開発グループ
高橋

海外研修および技術面でのヨーロッパ営業サポート

MIKUNI EUROPE GmbH (ドイツ)
田中

燃料電池自動車=FCVに搭載される水素漏れ検知センサの開発など

開発本部 基盤技術開発室 基礎開発グループ
柿添

掲載開始:2020/03/01

株式会社ミクニに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ミクニに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)