丸大堀内株式会社
マルダイホリウチ
2021

丸大堀内株式会社

丸大堀内グループ
業種
商社(食料品)
食品
本社
青森

【商談同行から商品づくりまで】食品商社の幅広い仕事を体験するインターンシップ

皆さんの生活にか欠かせない「食」を支える当社。商談同行・受発注業務体験・商品企画など、様々なプログラムから、「食」を支える仕事の幅広さを体験いただける内容になっております!#食#営業#商社

体験できる仕事 <プログラム内容>
時間 9:00~17:00頃迄を予定しています。


1.オリエンテーション・自己紹介等

2.企業・業界説明
  ・卸の役割、商社について
  ・食品業界について
  ・会社について
東北を取り巻く、食品業界や、その中での食品メーカーや商社の違いを通じて、
東北の「食」を支える当社の特徴をお伝えします。

3.食品メーカーとの商談について ※スーツ着用
先輩社員と一緒に、メーカーの方との商談に入り、
生で仕事を体感していただきます。

4.受発注業務体験
様々なメーカーへ色々な商品を発注したり、受注頂いたお客様へ商品を届ける準備を行います。
※動きやすい恰好で

5.昼食

6.キット作成ワークショップ(商品企画体験)
居酒屋おつまみやスーパーのお惣菜・お弁当など、注文してすぐに出てくる理由を知っていますか?
そのスピード、実は当社の力が!
お店で誰もがすぐに簡単においしく、調理ができるように当社のキットを使っているからです!

キットとは、料理に必要なレシピ、冷凍の食材、調味料が必要な分だけ入ったパッケージのことです。

こちらの時間では、お題の料理に沿って、キットを作成していただきます。
数ある材料と調味料から、ベストなマッチングを探しましょう!

 
7.自治体と連携した、青森の新しい食を作る先端事例についての紹介
短命県という不名誉を持つ青森県。その名誉挽回のために、新しい取り組みを当社では行っています。職を通じて、地域の人々の健康を支える!

そんな一面もお伝えします!

8.個別のフィードバック
参加した皆さんへ個別にインターンシップを通じたフィードバックを行います。
これからの企業研修や、自分に向いている職種を探す際などにお役立てください!

9.質疑応答・アンケート記入

10.解散

※プログラムの内容は、あくまで予定ですので一部変更になる場合がございます。


こんな方にお勧め! ・卸売業はどんな仕事なのか?と思っている。
・食品業界に興味がある。
・将来青森県で働く事を考えている。
体験できる職種 ・営業職
・営業企画職

<特徴>
以下のような特徴を持つ弊社の営業職の世界を体感していただけます。
■プロモーションの企画・提案
季節・地域行事に合わせたタイムリーな販売促進案をメーカー様との強力なタッグのもと、企画・提案致します。また棚割レイアウトについても各方面からの情報と個店のニーズを組み入れた形でご提案致します。
■商品情報・市場情報のタイムリーな提供
新商品情報・売れ筋情報及び市場全体の情報をスピーディに提供致します。
■地域商材の発掘・提案・拡販
地域に根ざしたメーカー様の商材を日々発掘し、付加価値をつけた形での提案を心がけ、拡販に努力しております。
■独自の店舗診断手法による売場活性化支援
弊社販売エリアでは、弊社独自の店舗診断手法を駆使して、売場の活性化に繋げる為のご提案を実施致しております。
 
実施場所詳細 ■丸大堀内株式会社■
住所:青森市問屋町2-15-22

※交通アクセス※
・青森中央ICより 車で5分
・JR青森駅より車で20分
 青森市営バス「横内環状線 古川・妙見経由」 問屋町入口下車 徒歩5分
・青森空港より車で20分

※お車でお越しの場合は、本社隣に駐車場がございます※
#東北
当日の服装 午前中:商談見学がありますので、正装(スーツ・ワイシャツ・ネクタイ着用)推奨
募集人数 若干名
資格・対象 2020年3月卒業予定の方が対象となります。
夏のインターンシップ参加者の感想 ・Aさん(県内大学)
物質の集積、保管、輸送を担うという業務内容は知っていましたが、実際には商品開発、小売店の売上向上など本来は卸売の範疇にはない業務を担っていて、新鮮な思いになりました。

・Bさん(県内大学)
今までぼんやりとした知識しか持っていなかった卸売り業という業種が、いかに多彩な側面を持ち様々な人の関わりによって成り立っているのか知ることができました。

・Cさん(県外大学)
卸売業というものはどういう仕事をするのかこのインターンシップを通じてとてもよく分りました。
とても良かったと思います。
報酬・交通費 報酬・交通費はございません。
ランチはあります。
担当者から 東北の方であれば、街中を走る当社のトラックを見たことがある方もいるかもしれません。
その中には何が詰まっているのでしょうか?
「商社」や「卸売業」という業態について、なんとなく知ってはいても、
実際にはよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

このインターンシップでは、卸売業の基本をはじめとした、
当社独自の場面を体感してもらうことを目的としています。
昨年からインターンシップを開始しましたが、
昨年は近隣の大学を中心に多くの学生さんと出会うことができました。
緊張しつつも、非常に真面目に取り組んでくれたことを覚えています。

・商社に興味がある
・食に携わる仕事に興味がある
・商談の現場を見てみたい
・学校/家が近いから行ってみよう
・夏休みにインターンシップに行かなければいけない!と焦っている

動機はなんでも構いません!
気軽な気持ちでエントリーをお待ちしております!
エントリー方法 まずは、リクナビからエントリーをお願いいたします。
エントリーいただいた方に、担当者から詳細をご連絡いたします。

インターンシップ一覧

2019/07/23

先着順・FBあり:商談同行&企画体験コース

一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
1日
開始日(場所)
8/27(青森)
エントリー締切:8/20

先着順・FBあり:商談同行&企画体験コース

一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
1日
開始日(場所)
9/10(青森)
エントリー締切:9/3

連絡先

■丸大堀内株式会社■
担当者名:渡辺 充
部署名:総務部
〒030-0186
住所:青森市問屋町2-15-22
TEL:017-738-4311
FAX:017-738-7536
HP:http://www.marudai-g.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)