熊本県警察本部クマモトケンケイサツホンブ
業種 公社・官庁
本社 熊本

先輩社員にインタビュー

【交通部】運転免許試験課学科試験係
一般職員
【出身】熊本県立大学  総合管理学科・総合管理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 運転免許(普通車・原付車他)の学科試験
運転免許を取る方々の受付業務や学科試験を行っています。
毎日多くの方々と接し、皆さんが免許証を『嬉しそうに』持って帰られる姿に、私も喜びを感じます。今後皆さんが、交通違反や交通事故のない安全運転で穏やかな生活を過ごしてもらえるように、私達も気をつけて声かけをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
受験者に言われた「ありがとう」という言葉
異動で現在の職場に転勤して間もない、やっと仕事に慣れてきたころだったと記憶しています。
普通車の学科試験を受験しに来られ、申請書の記載要領に迷っていらっしゃったので、その後の手続きの流れも含めて説明しました。緊張されていたご様子だったので「まだ試験が始まるまで時間もあるので、リラックスして受けてください。」等の声をかけながら対応しました。
その後、無事に試験に合格されたこの方がわざわざ声をかけてくだり、対応についてのお礼と「これから安全運転で頑張ります」と笑顔で話されました。
私は、私たちの言葉が与える影響が大きいことをすごく感じたのと同時に、とても嬉しかったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「安全安心」を守る仕事であるところに、やり甲斐を感じたから。
私は、当初から公務員を目指していたところですが、公務員といえば市役所というイメージしかなかった私に高校の先生が「警察職員はどうか?」と紹介してくれたことが、今の職業を知ったきっかけです。
今の職業を選んだ理由は、学校の先輩や就職説明会で色々な話を聞き、調べていく中で「この職場で働きたい」、「かっこいいなぁ」と感じるようになったからです。
事務職員としての仕事はもちろん、警察職員として県民の方の安全や安心を守る仕事の一端を担うこともできますし、使命感や仕事に関する意識は警察官に負けません。
 
これまでのキャリア 総務係(2年半)→ 会計係(1年)→ 総務係(半年)→ 学科試験係(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動でまず考えたことは自分が何をしたいかでした。
自分はどんなことが好きで何が得意か、今までの学校生活や趣味特技でやってきたことなど、自分と向き合うことが大きな手がかりになります。
今までの自分と向き合い、これから人生で大部分を占めることになる「仕事」をする場を見つけて、それに向かって頑張ってほしいです。
家族や友人先輩などのたくさんの人に話を聞き、自分の考えを話してみることもおすすめです。きっと自分の考えも明確になってきますよ。

熊本県警察本部の先輩社員

円滑な警察活動を支える仕事

【警務部】厚生課 共済係
一般職員
明治大学 商学部商学科

熊本県警察最速の機動力と空からの目を活かした警察活動

【生活安全部】通信指令課航空隊
男性警察官
長崎県立長崎工業高等学校 電子工学科

現場に残された見えない証拠を採取し、犯人を割り出す。

【刑事部】鑑識課機動鑑識班
女性警察官
熊本大学 理学部理学科生物コース

熊本県警「最後の砦」機動隊

【警備部】機動隊第一小隊第三分隊
男性警察官
熊本学園大学 経済学部リーガルエコノミクス学科

全ての警察官が通った道。警察官の基礎とも言える交番勤務。

天草警察署 地域課
女性警察官
立命館大学 産業社会学部 社会福祉専攻

各種警察活動を支援するシステムの開発と運用管理

【警務部】情報管理課 電算システム運用係
一般職員
熊本県立人吉高等学校 普通科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる