北星ゴム工業株式会社
ホクセイゴムコウギョウ
2021

北星ゴム工業株式会社

建築用ゴム部品製造、および設計
業種
化学
自動車/建材・エクステリア/タイヤ・ゴム製品/建築設計
本社
富山

ゴムのレシピを考えよう!建築用ゴム製品の開発・設計を体験するインターンシップ

製品の提案から納品まで一貫して行う当社だからこそ体験できる、オリジナルゴムの開発設計。建築用ゴム製品の材料の配合からゴム製品の実用化までの開発プロセスをインターンシップを通じて体験してみませんか。

実施内容詳細 北星ゴム工業は、ゴム製品を開発しお客様に届けるまでを自社で完結しています。
それゆえに、私たちならではの独自の開発力と、長い歴史に裏付けられた高い技術力を強みとしています。

今回は、就業体験のコースを2つ開催します。

【コース名】
コース1:ゴムのレシピを考えよう!設計開発体験★技術者コース
コース2:モノづくりの基礎編★技術職コース

【※コースを増枠しました!】
コース3:機械設計とゴム開発を学ぶ★技術者コース

ゴムの配合や加工は料理を似ています。
材料どうしを混ぜ合わせて、加工して、仕上げを行う。

今夏のインターンでは、そんな「ゴムのレシピ」を皆さんとともに考えて、製品を作っていただきます。
最後にどんなゴム製品が出来上がってくるのか、楽しみにしていてくださいね。

技術と開発をギュッと濃縮した内容となっておりますので、プログラムを読んで難しく感じる方もいるかもしれませんが、当社の先輩社員がきちんと丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。

これまで学んできたこと、研究してきたことがどんな風に活かせるのかを発見し、「モノづくりのおもしろさ」を感じてみてください!

-----------------------------------------------------------------------------

【ゴムの設計開発をたっぷり体験★技術者コース】
※理系の方を対象といたします。

期間:5日間

■1日目
午前:オリエンテーション
    └会社説明、インターンシップ概要説明
午後:各工場見学
    └工場や施設をめぐるツアーを開催。各施設ごとの特長について知っていただきます。
   導入研修
    └就業体験をいただくにあたり、必要な知識や情報を実務担当者から説明いたします。
     実際の機械にも触れていただき、操作方法についても体験しましょう。

■2~4日目
【材料加工体験】
・ゴム材料の配合と混錬見学
 └実際のゴムの配合から練り上げるところを見学します。
・材料物性の確認
 └仕上げた材料(ゴム)の性能を各種試験で確認する作業の見学
・マイクロスコープ検査
 └ゴム製品の断面をマイクロスコープで観察体験

【設計体験】
・作図体験
 └投影図によるゴムの形状採寸
・建材試験での見学体験
 └実際に建材試験棟にて試験風景の見学体験
・加工作業
 └建材用、自動車用ゴムの各種加工を実務で体験
・フリースケッチ
 └ゴムの設計に必要な条件を基に、建物などの隙間にはまるゴムの形状を発案。みなさんが自分で考えたゴム製品を考えてみましょう!

【生産技術体験】
・製作機器等の操作体験
 └ゴム製作に必要な製作機器使って実務体験
・製作加工の体験
 └ゴムの押出に必要な口金製作の細かな作業・組み立て体験
・金型成型の体験
 └当社社員の指導の下、実際に金型による成型作業を体験。
・製造ラインでのゴム製造見学
 └実際に材料から製品ができるまでの工程を見学する。

■5日目
午前:環境整備体験
午後:振り返り・フィードバック

※昼食は5日間とも当社でご用意いたします。先輩社員も同席させていただきますので、当社について、大学生活について…いろんなお話をしてみてください。
※内容は変更になる場合がございますので予めご了承ください。
-----------------------------------------------------------------------------

以上が5日間の流れになります。
北星ゴムだからこそ体験できる製品開発の体験を、先輩社員と一緒に体験してみませんか?

この夏は5日間と単日開催になっていますので、どちらかのコースをお選びください。
遠方からご希望の方は遠慮なくお問い合わせください。

皆様の参加をお待ちしております!!

※単日開催のプログラム詳細は、このページ下部にて記載がございます。
体験できる職種 建材技術職・製造業
実施場所詳細 北星ゴム工業株式会社 本社

〒938-0054
富山県黒部市岡362番地14号
募集人数 各コース若干名。
各コース、および日程ごとに受入人数に上限がございます。
資格・対象 モノづくりに興味のある方、理系大学生・大学院生の方を対象といたします。
化学系、機械、電気電子、建築を学んでいる…等、様々な知識を活用できるプログラムになっております。
報酬・交通費 交通費:1日コースおよび2日を希望の方は¥1000-支給いたします。
      5日コースを希望の方は、当社規定に基づき、宿泊費・交通費を一定額補助いたします。

※あいの風鉄道「黒部駅」から送迎バスがございます。
※遠方から参加を希望される方や2日間、5日間コースを希望される方は交通費や移動手段について、担当者からご相談させてください。
エントリー方法 まずはリクナビ2021より当社にエントリーしてください。
エントリー後のフロー ご応募下さった方には、当社のインターンシップ担当よりお電話またはメール等でご連絡させていただきます。
※尚、希望者多数の場合は、参加のご希望に添えない場合がございます。予めご了承下さい。
単日開催もございます! 「経験に培われた技術力」+「ゴムの可能性を追求する開発力」を体験して頂きます!

【基礎編★技術職コース】

期間:1日

当社構内のテクニカルセンター及び建材実験センターにて実際に製品の設計・製作・検証を体験してください。

◆当日のスケジュール◆

<午前>
●本社にてオリエンテーション ( 9:00 ~ 10:00 )
・ゴムについて知ろう!業界セミナー
・世の中を変えた!?当社開発の製品についてのご説明
・北星ゴム工業の歴史

●設計体験 ( 10:00 ~ 11:00 )
・ゴム製品のCADによる設計製作を体験してもらいます。
・製品の設計だけでなく、活躍するスタッフに会えるかも!?

●配合体験( 11:00 ~ 12:00 )
・ゴム材料の配合を体験してもらいます。
独自の配合割合で性能が変わるかもしれません。

<昼食> ( 12:00 ~ 12:45 )
※昼食は当社にてご用意いたします。

<午後> 
●製品製造体験( 13:00 ~ 14:00 )
・CADにより設計してもらった形状を簡易金型を使用して製品製作を体験してもらいます。

●製品評価体験( 14:00 ~ 15:00 )
・引張試験機を用いて製作したゴム部品の性能評価の体験してもらいます。
・自分で設計した製品が良いか悪いか確認できます。

●建材試験センターに移動 ( 15:00 ~ 16:00 )
・動風圧装置を使い、これから世の中で実際に商品として使われる
 ゴム製品の実験や検証を体験しましょう。
・自分が設計したゴム製品を簡易水密試験で評価体験してみましょう。

●フィードバック&先輩社員座談会 ( 16:00 ~ 17:00 )
・先輩社員の方々のアドバイスも交えて1日の振り返りをします。
・当社で活躍している先輩社員との座談会
 →業務で疑問に思ったことには何でもお答えいたします!

*********************************:

北星ゴム工業は自動車用、建材用、土木用、道路用、電気用、化学薬品用などのゴム部品をメインとする総合的な工業用ゴム製造メーカーへと発展を続けてまいりました。

当社では数々の大型物件施行実績や住宅サッシメーカーへの気密ゴム等の提供を行っています。
社内には耐風圧・水密を試験できる動風圧装置及び小型耐火炉を持ち、事前の検証を行っています。
県内有数の実験施設にて実際の検証や実験を体験して頂きます!
その他 不明な点がございましたら、メール・電話どちらでも構いませんので担当者まで遠慮なくお問い合わせください。

インターンシップ一覧

2019/08/26

【理系限定】ゴム製品の開発・設計体験コース

理系歓迎日程は応相談交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
8/21、9/11(富山)
エントリー締切:9/1

【理系限定】ゴム製品の開発・設計体験コース

理系歓迎日程は応相談交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
9/4、9/18(富山)
エントリー締切:9/1

連絡先

北星ゴム工業株式会社

〒938-0054
富山県黒部市岡362-14
TEL:0765-52-0001
総務部 上野、中

E-mail:recruit_@hokusay-rubber.co.jp
URL:http://www.hokusay-rubber.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)