原子力規制委員会原子力規制庁
ゲンシリョクキセイイインカイゲンシリョクキセイチョウ
2021

原子力規制委員会原子力規制庁

~確かな規制を通じて、人と環境を守る~
業種
公社・官庁
本社
東京

2019年度夏季インターンシップ募集予定です!

原子力規制庁では、職場見学等を通じた学習意欲の喚起、職業意識の涵養、原子力規制に関する理解を深めていただくことを目的として、年2回インターンシップを実施しています。

体験できる仕事 国家公務員
体験できる職種 以下の実習内容から選択します。
どの業務を選択した場合でも、国家公務員としての行政事務を経験することができます。
(文系・理系は問いませんが、安全審査や検査、安全研究に関する業務では理工系の知識が必要となる場合があります。)

【実習内容】

○制度の運用や新規制基準の管理などに関する業務
原子力規制行政に関係する制度の運用や基準の管理などについての理解を深めます。

○原子力施設などの安全審査に関する業務
審査の具体的な内容や関連法令への理解を深めます。

○原子力施設などの検査に関する業務
検査制度や関連法令への理解を深めます。

○放射線による障害の防止に関する業務
放射線被ばくを防ぐための体制作りや、放射性同位元素などの規制関連法令への理解を深めます。

○安全研究に関する業務
規制行政を行う上での基準の整備や技術的知見を取得するための調査・研究を行います。

○国際機関や海外規制機関との連携などに関する業務
日本の安全規制に関する情報公開や海外機関からの情報収集などを行います。
実施場所詳細 原子力規制委員会原子力規制庁本庁
(東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル)
募集人数 25名程度
資格・対象 大学、大学院に所属する学生
(文系・理系は問いませんが、業務によっては理工系の知識が必要となる場合があります。)
報酬・交通費 支給なし
エントリー方法 大学等の担当部局は、参加を希望する学生についてとりまとめを行い、一括して応募資料を提出してください。
(学生個人からの提出は受け付けておりません。)
エントリー後のフロー 1.エントリー受付
2.選考
3.受入れ決定通知(※開始日の1週間前にはお伝えします。)

インターンシップ一覧

2019/07/18

2019年度原子力規制庁(夏季)インターンシップ

理系歓迎
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
7月随時、8月随時、9月随時(東京)
エントリー締切:6/30

連絡先

〒106-8450 東京都港区六本木1丁目9番9号
原子力規制庁 長官官房人事課
インターンシップ担当
電話(代表):03-3581-3352
メールアドレス:nra_internship@nsr.go.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)