株式会社ショウワコーポレーション 
ショウワコーポレーション
2021
業種
重電・産業用電気機器
半導体・電子部品・その他/医療機器/商社(機械)/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

【日本のモノづくりを陰で支えています】
設立より約20年。
日本でも有数の大手メーカーと直接取引し
製造業の要となる人材、インフラ、物流、広告等の提供と
自社で受託製造を行っています。
長年培ってきた人脈とノウハウをもとに成長。
特に受託製造を行う事業部は急成長中です。
2016年には3拠点目となる勝央工場をオープン。
現在、部門の分社化も視野に入れ
将来会社を担う人材の育成に積極的に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

◆製造業をあらゆる角度から支える企業です

ショウワコーポレーションは、1997年に製造業に特化した人材のアウトソーシング事業を開始。以来、製造現場におけるお客様の様々な要望・悩みに真剣に向き合い、お応えしてきました。その結果、製造業の運営ノウハウや技術を蓄積し、順調に事業を拡大、成長を遂げております。現在では、アウトソーシング事業だけではなく、自社で受託製造を請け負うマニュファクチュアリング事業、工場内のインフラの構築や整備などを行うシステム事業、製品の配送や倉庫管理を行う物流事業、製品の広告などを企画制作するクリエイティブ事業を展開。今後は、安定した経営基盤とこれまで培ったノウハウや技術を武器に更なる事業拡大を目指します。

技術力・開発力

◆工場ラインの『主要部』を手掛けています

当社で今最も急成長を遂げているのが、受託製造を請け負うマニュファクチュアリング事業。この事業部は主に3つの部門にわかれています。1つ目は医療機器・介護機器を取り扱う部門、2つ目はコネクターのメーカー部門。そして、配電盤や制御盤を取り扱う部門です。配電盤や制御盤の部門はまだ始めたばかりのビジネス。スタッフもまだ10名しかいませんが、既に大手電機メーカーからのニーズは急増。経験豊富なエンジニアの技術力・実績・人脈から次々と製造案件が入ってくる状況です。全てがオーダーメイドで、時には巨大な制御盤装置を手掛けることもあります。是非、大企業の工場ライン、その主要部を手掛けるやりがいを味わってください。

戦略・ビジョン

◆生涯エンジニアの道も社長の道もあります

将来的にはマニュファクチュアリング事業部の3部門を分社化し、質の向上、事業の拡大を目指しています。その為に今急務なのは、エンジニアの確保と育成です。質の高いモノづくりを実現するためには、人の技術力や経験値が必要不可欠です。今後は5~10年じっくり時間をかけてエンジニアを育て、技術や知識を継承していきます。まだ仕組みなど確立されていない事業部ですが、幸い私たちは人材のプロ集団でもあります。人材育成には自信があります。また、仕組みが確立されていない分、イチから自分で考え、事業をけん引していく醍醐味も味わえます。将来の選択肢も多様。分社後に社長を目指す道も生涯エンジニアとして活躍し続ける道もあります。

会社データ

事業内容 ◆マニュファクチャリング事業部(各種製造受託、自社製品の開発及び製造)
◆アウトソーシング事業部(派遣・構内請負)
◆クリエイティブ事業部
◆システム事業部
◆物流事業部
設立 1997年10月
資本金 4000万円
従業員数 430名
売上高 20億円(2016年9月実績)
代表者 代表取締役 有元 稔
事業所 ◆本社/岡山県美作市安蘇167
◆支店/津山支店、岡山支店、姫路支店、広島支店、三次支店、福山支店
◆工場/勝央工場、美咲工場、津山工場
◆配送センター(岡山県津山市)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)