株式会社共栄社キョウエイシャ
業種 機械
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/自動車/輸送機器
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

開発部 主務研究員
地宗稔晃
【出身】中京大学  身体システム工学部 生命システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 デザイン性に優れた新機種の開発と、電子制御の2つの仕事をしています。
現在は開発部で、2つの仕事をしています。一つは、ゴルフ場のフェアウエイの芝を刈る大型の芝刈機の開発です。これは、私1人で1~10まで全てに携わっています。最近はお客様から機能だけでなくデザイン性の要求も高くなっていますので、機能美に優れた新機種を開発しています。難しいテーマだけに、うまくいった時の達成感が大きいですよ。

もう1つが、プロジェクトチームを組んで開発を進めている電気制御の仕事です。これまではすべて機械の知識だけで良かったのですが、最近の機種はDPFフィルターを使ったディーゼルエンジンの排ガス浄化などで電子制御が取り入れられていますので、電子制御の知識も必要になってきました。メーカーに問い合わせをしながら、プロジェクトメンバーの皆と、電子制御の勉強をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
高級スポーツカーの様なデザインの新機種を開発し、展示会で好評でした。
上にも書いた様に、デザイン性の高い新機種の開発を進めており、先日行われた展示会に、私が開発をした製品を展示しました。外国の高級スポーツカーを彷彿させるデザインになり、大きくてもすっきりとした印象になります。来場されたお客様にも好評で、「いいね」と言うお褒めの言葉が聞こえたり、写真を撮っている光景を見ると、嬉しくなりました。

また、入社7年目になると、任される部分が増えて、自分で考えながら仕事を進めていけます。現在は電子制御にも取り組み、この分野では社内で一番詳しい存在と、周りの人たちに評価していただいています。さらに技術を高めて、当社のすべての機種に電子制御を取り入れていくことが、今の夢です。こうした夢や目標を、自分で考え、自分が中心になって進めていけるところが当社の良さです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 開発の最初から最後まで携わることができる点に魅力を感じました。
設計の仕事をしたいと考えて、地元の豊川で機械設計の仕事をできる会社に絞って就職活動をしました。共栄社に決めたのは、開発の一部分だけしか携われないのではなく、一つの機種を担当することになれば、構想から設計、製造にいたるまでのすべてに携わることができるから。最初から最後まで関われるから、新機種が完成した時には大きな達成感を味わえます。

当社の良さは、社長が社員の意見を採り上げてくれること。「開発者もお客様の声を直接聞きたい」という意見を提案したら認められ、最近はお客様を訪問して、当社の製品のいい点・悪い点を含めて、生の声を聞く機会が増えました。お客様と直接お話をすることで、お客様の考えていることがよく分かり、たくさんいただいている意見を新機種の開発に活かすようにしています。
 
これまでのキャリア 開発部(現職・10年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

リクナビを見ているだけではわからないことがたくさんありますから、できる限り多くの会社の説明会に行って、実際に行かないと得られない職場の雰囲気などの情報を得ることが大切だと思います。

そして、面接の時に一番大切なのは、明るくハキハキと受け答えすること。内容も大切ですが、表情などで相手に好印象を与えることも大切です。

最後に、仕事に必要なことは会社に入ってから勉強すればいいです。だから、学生時代にしかできないことをやっておいてください。

株式会社共栄社の先輩社員

ゴルフ場などで使われる業務用芝刈機を、一機種任されて開発しています。

開発部
福田卓也
静岡大学 工学部 機械工学科

2年目は新機種の開発にも挑戦。

開発部 研究員
久保田 大紀
東京都市大学 工学部 環境エネルギー工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる