株式会社コンピュータシステム研究所コンピュータシステムケンキュウショ

株式会社コンピュータシステム研究所

コンピュータソフトウエアの開発・販売・メンテナンス
業種 ソフトウェア
各種ビジネスサービス/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 宮城、東京

先輩社員にインタビュー

品質管理部 商品管理課
阿部 貴之(24歳)
【出身】東北文化学園大学  知能情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木建築業界向けパッケージソフトウェアの品質管理
【自社開発される新製品、新機能の動作確認】
自社で開発した土木建築業界向けパッケージソフトウェアの動作確認を行い、不具合等を発見しています。また、お客様にとって「当社ソフトの使い勝手はどうか?」「ご満足いただいているか?」等の品質管理業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わったソフトウェアがお客様に実際に使用された時!
自分が入社した年が新しいソフトウェアをリリースする時期であった為、研修を終えてすぐ実務に入りました。初めは苦労したものの、実際の業務を通して急速に知識が深まり、かつ、様々な経験を積むことができました。
具体的には、システム上の細かい部分を調査し、リリース前に不具合を見つける業務でした。お客様がご利用になる前に不具合改善に繋げることができた時の達成感や面白みを強く感じました。完成するまでの工程は大変でしたが、無事リリースされた時の喜びは今でも忘れられません。
また、商品管理課として1つのチームで仕事を行っている為、一人ひとりが担当業務を持っています。それによって責任が伴いますが、達成した時の遣り甲斐を感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活する上で欠かせない公共工事に携わるお客様の手助けとなっている!
就職活動では自社でソフトウェアを開発し、保守までしている会社を主に訪問しました。
しかし、最終的に当社に決めたのは「自社開発」ということだけではありません。生活する上で欠かせない公共工事に携わるお客様の手助けとなるソフトウェアを開発・保守してることに魅力を感じたからです。
今は、商品を開発する大変さ、自分の役割の大事さを感じつつ、充実した日々を過ごしています。
 
これまでのキャリア 開発業務:品質管理(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は「自分がやりたいことを見つける」「自分を見直せる」良い機会になります。
私自身、初めは「どんな仕事がしたいか」を明確に決めないまま就職活動に臨んでおりました。しかし、多くの会社を訪問して会社を知ることで、徐々にやりたいことが明確になり、当社に入社することができました。また、面接を経て自分の長所・短所、得意・不得意なことを見直す事ができる良い機会になりました。皆さんも焦らず納得するまで就職活動を続けてください。

株式会社コンピュータシステム研究所の先輩社員

土木建築業界向けパッケージソフトウェアの開発

システム開発部 システム開発課
堀 洋介
東北福祉大学 情報福祉マネジメント学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる