株式会社常磐エンジニアリング ジョウバンエンジニアリング

株式会社常磐エンジニアリング

建設機械設備の総合エンジニアリング
業種 機械
プラント・エンジニアリング/その他製造/機械設計/電力・電気
本社 福島

先輩社員にインタビュー

技術部 技術課
T.I
【出身】日本大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の要望を形にする仕事
私の仕事は主に、機械設備の設計に従事しています。具体的には、お客様から依頼された内容に応じて、仕様を満足する製品の設計を行い、その製品を製作するための図面を作成しています。
設計には、主に2D CADを使用して行います。必要に応じて強度計算なども行います。
設計というと、パソコンの前に座って黙々と仕事をしているイメージがあるかと思いますが、実際にはお客様と打ち合わせをしたり、現場に出向いたりする事も結構多いです。そのため、コミュニケーション能力が問われる仕事でもあります。
それ以外にも、お客様から寄せられる見積もり依頼に対し、必要な情報を関連部署に提供する業務など、業務内容は多岐に渡ります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
達成感が得られる事が何よりの喜び
自分で考え設計した構造について、先輩より「いいね!」と言って頂けると嬉しいです。
でも何より、自分が考え図面を描いた物が実際に形となり据付けられた時や使用されているのを見たとき、とても達成感とやりがいを感じます。長年ものづくりの仕事に携わってきていますが、これがものづくりの醍醐味だと思っています。
さらに、自分の設計した図面が、後に別の製品の設計の際に参考にされることを考えると、自分のした仕事が後世の人の役に立てる喜びもあります。
また、お客様からのアンケート等で良い評価内容を見ると、この仕事をしていてよかったなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き コミュニケーションの取りやすい職場
就職先を探すにあたり、いくつかの会社の採用試験を受けました。その中でも、仕事内容が前職(産業機器の設計)の経験を活かせそうというのも理由の一つですが、面接を受けたときに感じた会社全体の雰囲気の良さも決め手になりました。
入社してみると社員の皆さんの仲もよく、中途で入社した私も皆さん歓迎してくださいました。また、社員旅行やボーリング大会などのイベントも多いため、業務であまり関わることのない方とも仲良くなれるのも嬉しいです。そして仲良くなれるからこそ、仕事でもコミュニケーションがとりやすく、スムーズに仕事が進めやすい環境だと思います。
 
これまでのキャリア 前職:技術・品質管理 他生産管理者
現職:技術部 技術課

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めての就職先を探すにあたって、何を重視するか。私は、“興味のあること”を重視してほしいと思います。
それは決して、“得意なこと”ではなくても良いです。興味があれば、たとえ今は出来なくても、得意じゃなくても実力は後からついてきます。『好きこそ物の上手なれ』ということわざの通り、人間好きなことには上達が早いものです。何より楽しく仕事ができます。
そのことをほんの少しでいいので頭の片隅に置いて、就職活動に臨んで頂きたいと思います。

株式会社常磐エンジニアリング の先輩社員

ライフライン設備の機械設計

技術部 技術課
T.I
いわき明星大学 科学技術学部

機械設備設計

技術部 技術課
T.S
福島県立湯本高等学校 普通科

機械設備に付属する階段や手摺の設計

技術部 技術課
T.A
福島県立テクノアカデミー郡山職業能力開発短期大学校 組込技術工学科

機械設備の製作・修繕・据付の見積、資材や業者の手配

技術部 工務課
Y.S
福島工業高等専門学校 機械工学科

安全かつ作業のしやすい現場作り

工事部 工事課
S.H
日本大学工学部 機械工学科

現場の安全管理

工事部工事課
Y.S
福島県立テクノアカデミー郡山職業能力開発短期大学校 精密機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる