大樹町農業協同組合
タイキチョウノウギョウキョウドウクミアイ
2021
業種
団体・連合会
その他金融
本社
北海道

自己分析×選べるJAお仕事体験×フィードバックで業界と自分を知る充実の2日間

【学部・学科不問】各参加者のご希望に合わせ、複数の体験内容を組み合わせたプログラムを提供しています。また自己分析やフィードバックも実施しますので、やりたいことのヒントを見つけたい方もぜひご参加下さい!

エントリーから参加までの流れ ・少しでも興味がある方は、ぜひエントリーをお願いします。
  ※ 当JAのインターンシップは、文理や学部・学科不問!
     農酪農に興味がある方のほか、JAってどんな仕事をしているか知りたい方など、
      幅広く受け入れています!
 ↓

・エントリーされた方に、希望の体験業務について簡単なアンケートを実施します。
   ※ オンラインでのアンケート(所要時間:数分程度)を予定。
 ↓

・アンケート回答後、当組合から個別ご連絡致します。
 具体的な体験プログラムを一緒に決定していきましょう!
  ※ 何を体験したらいいかわからない、選択肢にはないがこういう体験をしたい!なども
      きちんとお話をきいて提案しますので、安心して下さい。
 ↓

・参加当日まで不安なことや疑問点があれば、いつでもご連絡下さい。
 ↓

・インターンシップ当日
  ※ 帯広駅からの送迎有。
プログラム概要 実施日:2019年8月27日(火)~28日(水)(2日間)
※JR帯広駅から車での送迎有
※業務体験については、次項で選択肢をご確認下さい。

【1日目】
9:00~ 9:15  オリエンテーション
(簡単な自己紹介とディスカッション)
9:15~10:30  業界研究タイム
(自己分析、インターンシップ目標設定や、JA大樹町についてなど、農業やJAについて知る時間です)
10:30~12:00 業務体験
12:00~13:00 昼食意見交換会
13:00~14:45 業務体験
15:00~16:00 町内施設等の見学

~晩成温泉へ移動~
16:30~17:00 一日の振り返り
17:30~19:00 バーベキューディスカッション

※バーベキューディスカッション内で一日の振り返りとして口頭での
フィードバックを行う予定です。先輩職員に質問もできますので、
2日目に向けた予習も兼ねて、ぜひ気楽にご参加下さい!

【2日目】
 9:30~12:00 業務体験
12:00~13:00 昼食・意見交換会
13:00~15:30 業務体験
15:30~16:30 2日間の振り返りとフィードバック※

職員から各参加者への個別フィードバックを実施するほか、
1日目に設定した目標についての振返り※を行います。
           
インターンシップで学んだこと、今後もっと知りたいと思ったことや
自分の強みや弱みにちて、職員からのフィードバックなどを踏まえ、
一緒に振り返ってみましょう!
実務体験の選択肢 限られた時間をより有意義に過ごして頂きたいので、
各参加者の方には希望する体験業務を"選択”して頂いています。

以下の体験業務の他、食育活動や青年部・女性部活動、金融・共済・経済事業、
自動車整備に、農業機械等々、様々な業務を体験することが可能です。

可能な限り、皆さんのご希望にはお応えしたいと思っていますので、ぜひご相談下さい!

≪酪農畜産に関連する業務体験を希望する場合、以下からお選び頂けます!≫
1. 人工授精業務   
ミルクを出す母牛になるためには、まず"妊娠”!
農家さんの牛舎に出向き農家さんと協力しながら、一頭一頭、人の手で授精作業を行います。
(受精卵移植   既に受精した卵を、牛の子宮に移植します。
当日まで体験の可否はわかりませんが、1.の人工授精業務にご参加頂いた方は
受精卵移植を体験出来る場合があります。)
  
2.生乳検査業務 
農家さん宅で搾った生乳のサンプルをとり、
専用の機器や顕微鏡などを使って検査をします。
雪印大樹工場へ入る前に、その生乳が『安全』であることの おすみつきを出す仕事です。

3.初生集荷業務 
生まれた牛が雄であった場合は、肉牛となるために育てられます。
町内外の肉牛農家さん宅まで、トラックで牛を移動させます。

4.家畜売買業務
予定開催期間の2日目に、十勝管内の乳牛市場が開催されます。
当日は500~600頭の乳牛が売り買いされる予定ですので、売買総額はなんと3億円!!
会場で取引に立ち会い、その雰囲気を味わうだけでも一見の価値あり!!

5.作況調査業務
又、開催期間中には、作況調査も予定されています。
“作況圃”とよばれる、選ばれた実際の農家さんの畑で、様々な作物の成長を実測調査します。
当日は、牧草・デントコーン畑を回る畜産チームと、馬鈴薯、てん菜、豆類等の畑を回る農産チームに分かれて巡回してから、参加者全員で結果を話し合います。

6.農業生産現場業務
8月は、農家さんも繁忙期!!
だったら、いっそのこと”手を貸しながら”、"勉強”することで、最もリアルな農業を体験出来ます。
酪農、肉牛、畑作、園芸… 希望に応じて、様々な職種の農家さんとのタイアップが可能です。

7.その他
上記に希望する体験業務が無い、何を選択したらいいかわからない場合は、
プログラム内容に係るヒアリングを行う際に、一緒に考えますのでお気軽にご相談下さい。
体験できる職種 生乳検査業務、初生集荷等
実施場所詳細 大樹町農業協同組合

〒089-2152
北海道広尾郡大樹町西本通33番地2
募集人数 5~10名程度
資格・対象 2021年3月 短大・大学・大学院卒業見込みの方対象。
報酬・交通費 支給の予定はございません。
ただし、帯広駅とJA大樹町間を送迎致します。
又、バーベキューディスカッションで当町に一泊する場合は、無料で宿泊することが可能です。
※所要時間は約1時間程度ですが、万一の悪天候などで遅れる場合があります。

インターンシップ一覧

2019/07/21

【先着順・選考なし】JA大樹町夏インターンシップ!

一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
8月下旬(北海道)
エントリー締切:8/20

連絡先

〒089-2152
広尾郡大樹町西本通33番地2
JA大樹町 管理部 熊代 靖広
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)