生活協同組合ユーコープユーコープ

生活協同組合ユーコープ

(旧コープしずおか・旧市民生協やまなし・旧コープかながわ)
業種 生活協同組合
食品/陸運(貨物)/スーパー・ストア/商社(食料品)
本社 神奈川、静岡

先輩社員にインタビュー

おうちCO-OP浜松北センター
HI
【出身】日本工学院専門学校  コンサート・イベント科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 CO-OP商品を心を込めて配達します!
私はおうちCO-OPのトラックに乗り、日々安全運転で、安全・安心な商品をご家庭、職場、学童保育等にお届けしています。組合員さんと仲良くなれる様に、常に『笑顔』で元気な挨拶をし、他愛もない話をしたり、子どもと遊んだり、コミュニケーションを取るように、心掛けています。
配達だけでなく、路上でベビーカーを押して歩いているお母さんや畑仕事をしているおじいさん、おばあさんにおうちCO-OPを知ってもらうためのお声掛けもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「美味しかったよ」の声が聴きたくて・・・
毎月1回、商品のおすすめに力を入れる週があるのですが、私はこの取り組みが得意です!
組合員さんと常にコミュニケーションを取り、話しやすい雰囲気を作っておくことで、購入してもらう人を増やしています。商品のおすすめの前にセンターで試食をさせてもらえるので、組合員さんにはダイレクトに感想を伝えることができます。
商品を購入された組合員さんが「美味しかったよ。この商品をおすすめされなかったら自分では選ばなかったからありがとう。」と言われることが1番うれしいです。逆に組合員さんから「こっちの商品も美味しいのよ。」とすすめられることもあります。
こんなやり取り積み重ねで、『商品普及表彰』ユーコープ全体8位になることができ、自分の仕事への自信につながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 家族と過ごすかけがえのない時間が大事
実は私はユーコープに転職をしてきました。
私には妻と娘(2歳8ヶ月)がいますが、転職をする際、まだ娘も小さく、朝早くから夜も遅くまで仕事をしていました。そのため、子育てはすべて妻任せの生活を送っていました。そんな毎日を送る中で、私自身もしっかりと子育てを行える環境で働きたいと思い、ユーコープを選びました。
今では、出勤前に娘を保育園に送っていくこともできますし、仕事も早く終われるため、娘と過ごす時間を増やすことができました。『ワークライフバランスが実現できる職場』だと思います。
 
これまでのキャリア 前職は自動車・オートバイ部品の出荷管理をしていました。
ユーコープに入職してちょうど1年半になります。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は学生時代学んだ道とは違う人生を歩んでいます。卒業して15年経ちますが、ようやく自分に合っている場所を見つけたと思っています。
今だから言えるのですが、1社目でそういった会社と出会えていたらなと思います。ぜひみなさんには、1社、1社受ける会社と向き合って、しっかり説明会やセミナーに参加して、わからないことは自ら質問をして、『自分に合う』会社を見つけてほしいと思います。
みなさんが納得できる就職活動をできることを心から応援しています!

生活協同組合ユーコープの先輩社員

組合員のくらしのために出来る仕事がたくさんあります!!

2017年度新入職員
OM
産業能率大学 経営学部現代ビジネス学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

組合員に商品と笑顔を届ける生協職員!

おうちCO-OP横浜南部センター
SK
法政大学 情報科学部 コンピューター科学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

お店の野菜・果物コーディネーター!

ユーコープ新沢田店 青果部門
MM
神戸学院大学 人文学部人間心理学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる