生活協同組合ユーコープユーコープ

生活協同組合ユーコープ

(旧コープしずおか・旧市民生協やまなし・旧コープかながわ)
業種 生活協同組合
食品/陸運(貨物)/スーパー・ストア/商社(食料品)
本社 神奈川、静岡

先輩社員にインタビュー

2017年度新入職員
OM
【出身】産業能率大学  経営学部現代ビジネス学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 組合員のくらしのために出来る仕事がたくさんあります!!
この1年間はさまざまな部局を体験する研修期間でした。
2018年度からは、仕事をしっかり覚えながらも、組合員さんと積極的にコミュニケーションをとることを大事にしていきたいです。

そして将来は、「ユーコープのお店や宅配を知らない人(特に若い層)に、ユーコープを知ってもらう施策を考える仕事」に携わりたいです。ユーコープをよく知らない人達に、もっと身近に感じてもらうきっかけを作る仕事がしたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
憧れのバイヤー体験
温総菜(コロッケや唐揚げなど)バイヤーの体験研修です。

本社では体験先18部署から3部署選んで研修しました。その1つである店舗商品課の総菜グループで研修を行った時、「商談で1つ商品を決めて、商品審査会(店頭に商品として並べるか審査する会)で提案する」という課題が担当バイヤーから課されました。

研修初日の商談で提案する商品を決め、メーカーの方と商品特徴はなにかなど直接やり取りをし、自分でどう売りたいかまで決めて仕様書にまとめる作業をしました。実際に審査会で部長や課長に商品提案をし、無事商品化が決定。店頭に並びました!

提案した商品を買っていく組合員さんを見ると、とても嬉しくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしくいられる居場所
「キャリアプランが幅広くある」「出産・育児後でも女性が長く働ける」という軸を持って就職活動をしていて、業界はあまり絞っていませんでした。また、ユーコープに就職することを決めたきっかけは「人」です。

面接では人事の方と自然にお話しをすることが出来ました。内定者交流会では同期はもちろん、多くの先輩職員の方とお話しする機会があり、自分が不安に思っていたことに対しても親身に答えていただき、直感で「いいな」と感じ、ユーコープに入職することを決めました。
 
これまでのキャリア 入職後3ヵ月間は店舗での研修。2ヵ月間はおうちCO-OP宅配センターでの研修。その後2ヵ月間は本部の3部局にて研修しました。他にも、毎月の商品開発定例会や環境・平和学習、産地見学など体験しました。

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で不安になったり行き詰まった時は、友達や親と話して息抜きすることを忘れないでください!
そして自分の直感を信じて頑張ってください!!

生活協同組合ユーコープの先輩社員

CO-OP商品を心を込めて配達します!

おうちCO-OP浜松北センター
HI
日本工学院専門学校 コンサート・イベント科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

組合員に商品と笑顔を届ける生協職員!

おうちCO-OP横浜南部センター
SK
法政大学 情報科学部 コンピューター科学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

お店の野菜・果物コーディネーター!

ユーコープ新沢田店 青果部門
MM
神戸学院大学 人文学部人間心理学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる