パナソニック ライフソリューションズ電材三重株式会社パナソニック ライフソリューションズデンザイミエ
業種 家電・AV機器
コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)/設備・設備工事関連
本社 三重

先輩社員にインタビュー

総務部
採用担当 野田
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 このリクナビ2019担当者です(・ω・)ノ
このリクナビ2018担当者です^-^よろしくお願いします。

もっぱら3月~6月は採用をメインに仕事しています。

その他日々の業務は、健康保険や厚生年金のこと、社員さんの勤怠のこと、
会社の人員の管理、入社、退職もろもろ、資格、検定、研修の運営
国からもらえる補助金・助成金申請などなど
 
社員さんの会社生活のサポート
社員さんが安心して快適?に働ける環境を整備するのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
この仕事かなりやりがいがあります!!
総務部は少人数精鋭で、担当業務のボリュームは広く深い。
そのため、頭の中で同時並行で、やるべき仕事を整理しつつ仕事をこなす必要があります。
非常に大変ですが非常にやりがいがあります。
個人の情報を扱う仕事であるがゆえ、人を相手にする仕事であるがゆえ、日々のハプニングを楽しみながら仕事しています。社員さんの相談を受けたりもします。
そういった日々の一喜一憂に自分が成長させてもらっていると実感しています。

採用担当になって3年目を迎えますが、最初は手探りで必死に造りあげた業務の流れ。その過程において実際その時は必死ですが、必死な状況を楽しんでいたりもします。

でも何よりもうれしかったことは、会社説明会に参加してくれた子たちが実際に弊社に入りたいと言って入社してくれたこと。これに尽きます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 家から歩いて出勤できる距離、これが理由です
単純ですみません。転職してこの会社に入社しました。求人の中で業務内容が自分が希望していた採用研修業務だったこと。また条件が自宅から近い会社で、正社員ということでした。
 
これまでのキャリア アートコーディネータを4年。新卒入社したその会社はブラックでした。
転職し、派遣会社で派遣さんの採用面接や派遣先企業への営業の仕事を4年。契約社員の身分が嫌で正社員採用で今の会社に転職し今に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

上記で新卒入社した会社は、就活期と就職氷河期が重なり、数十社受け受かった会社がそこでした。いわゆる私は就職負組みです。選ぶ余地がありませんでした。
今は学生売手市場。選べる環境にいるということ。だからこそ、ここに入ってよかったと思える会社に就職して下さい。
自分がぶれない譲れないものは何なのかを明確に。仕事内容?会社企業力?休日等の条件?
会社説明会では、共に仕事するであろう社員の雰囲気を知ること。一番大切なことが諦めないことです。

パナソニック ライフソリューションズ電材三重株式会社の先輩社員

電材三重のショムニ担当

総務部
O.T
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

皆さんの給料は私が計算しています!!

総務部
I.K
[指向タイプ]堅実なサポート役

吸収こそ力なり

商品技術部
A.T
[指向タイプ]冷静なエキスパート

じつは意外と電材商品、世の中に出回っています

商品技術部
I.T
[指向タイプ]堅実なサポート役

利益の番人である原価管理これが私の仕事です。

管理部
O.Y
[指向タイプ]冷静なエキスパート

会社収益管理業務

管理部
K.K
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる