パナソニック ライフソリューションズ電材三重株式会社パナソニック ライフソリューションズデンザイミエ
業種 家電・AV機器
コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)/設備・設備工事関連
本社 三重

先輩社員にインタビュー

商品技術部
M.Y
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 パナソニック製品の設計担当
パナソニックより商品仕様に関する要求事項に沿って・、回路設計や構造設計を行い、お客様に満足いただけるよう設計・開発を行っております。
商品の性能評価や商品の生産に必要な設備などの検討にも携わっております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の開発した商品が当初の販売予想以上に売れ、お客様に役立っている
入社4年目に急遽開発途中の商品をお客様の要望で、弊社で開発から製造を行うことになり、限られた時間の中でなんとか発売できた商品です。
通常、1年程度の開発期間で商品の立ち上げを行う中、その商品は約4ヶ月での立ち上げを要求されました。
基礎設計は完了していたものの量産するには、まだまだ修正しなければいけない部分が多く限られた時間の中で、関連部署との連携がとても重要でした。
4年目の若手ということもあり、関連部署とうまくコミュニケーションが取れない時は、
上司、先輩から話をしていただき、円滑に業務を進めることができました。
構造設計や基板設計段階で、様々なトラブルなどもありましたが、発売時期を延期することなく苦労して開発した商品が予想以上に売れていることに喜びを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の設計した商品が市場に
大学、大学院では、一つのテーマにおいて理論的な解明などを行ってきました。
しかし、その結果が目に見えてカタチとして残るものではありませんでした。
そこで、自分が考えた(努力した)結果が、実際にカタチになり、世の中に商品として
生産されることに魅力を感じて、この会社に入社を希望しました。
 
これまでのキャリア 入社時より設計業務についています。
最初は、先輩の仕事を手伝いながら、仕事を覚え、入社3年位に初めて自分の商品を持つことができました。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どのような知識やスキルを身につけておけば良いか?という質問をいただきますが、重要なのは、入社してからどれだけ早く知識やスキルを身だと思います。
授業で学ぶ基礎知識はもちろん重要ですが、会社により必要な知識やスキルは異なりますので、学生時代に自分はここをがんばったというところをアピールできることが就職活動には重要だと思います。
与えられたテーマや課題を最後まで諦めずにやりきるような人を必要としていると思います。

パナソニック ライフソリューションズ電材三重株式会社の先輩社員

電材三重のショムニ担当

総務部
O.T
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

皆さんの給料は私が計算しています!!

総務部
I.K
[指向タイプ]堅実なサポート役

吸収こそ力なり

商品技術部
A.T
[指向タイプ]冷静なエキスパート

じつは意外と電材商品、世の中に出回っています

商品技術部
I.T
[指向タイプ]堅実なサポート役

利益の番人である原価管理これが私の仕事です。

管理部
O.Y
[指向タイプ]冷静なエキスパート

会社収益管理業務

管理部
K.K
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる