株式会社関電システムズカンデンシステムズ

株式会社関電システムズ

2019年4月 関電システムソリューションズ(株)より社名変更
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

電力ビジネス事業本部 配電システム部 配電システム外線G
K・R(28歳)
【出身】神戸大学大学院 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電柱共架を管理するシステムの維持運用
電柱共架管理のシステムは構築されてから長い期間が経過しているものの、組織改正などの仕様変更は度々起こります。
また、構築時には予期できなかったデータ量の増加などで障害などが発生することもあります。
実績があるシステムでも、「動かし続けること」は容易ではなく、「新たな発見」も沢山あることに、驚きと面白みを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「大規模なサーバ移行」の業務で、「社長賞」を頂いたこと
本プロジェクトは、所属する部にあるサーバの9割以上をUNIXサーバからLinuxサーバへ移行するというプロジェクトでした。
当時は入社2年目でしたが、ITインフラの知識については自信もあったため、活躍できるかもしれないと思っていましたが、実際には失敗することもあり、経験の足りなさを痛感する機会となりました。
しかし、沢山のノウハウを習得できる機会でもあったので、先輩が親身に教えてくれたこともあり、結果的にはひと回り成長できた機会になったと感じています。
また、本プロジェクトの方も無事に成功し、社内功績・優秀者表彰制度である「社長賞」も頂くことができたため、一番印象に残っている業務となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 関西への貢献と自身の成長
私は、生まれも育ちも関西であり、「関西に貢献したい」と考えていました。
また、学生時代からIT技術が好きで、システムエンジニアとして働き、「自身をもっと成長させたい」と考えていました。
その中で、
・当社は関西電力会社の子会社という関西に馴染みのある会社であること
・昨今の電力改革などによるシステムの再構築を経験することで、自身が成長できる機会が多いのではないかと考えたこと
の2点を重視して、志望するに至りました。
 
これまでのキャリア 配電システム部 システム開発・改修業務(現職)

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先は自身の好きなこと、得意なことを軸に選ぶことが大切だと思います。
また、それに加えて、自身がどういったライフスタイルを形成したいかなど、仕事とプライベートの双方の理想の姿を思い描き、少し自分の気持ちに我儘にでも企業を選ぶのが良いと思います。

株式会社関電システムズの先輩社員

電力自由化に伴うシステム改修

営業システム部 お客さまサービスシステムグループ
W・M
岡山大学大学院 自然科学研究科 地球科学専攻

関西電力グループ全体の経営をサポートするシステムに携わっています。

電力ビジネス事業本部 事務システム部 経理システムグループ
假屋 美帆
文化情報学部 文化情報学科

関西電力向け営業システムの開発・維持運用を行っています。

営業システム部 高圧お客さまWebシステムグループ
丸山 真穂
神戸大学 発達科学部 人間環境学科

お客さまからのお振り込みに直接かかわる、消費者に近い重要なシステム。

営業システム部お客さま料金システムG
近藤 拓也

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる