神鋼鋼線工業株式会社
シンコウコウセンコウギョウ

「気になるリスト」が「3月プレエントリー候補リスト」に変更になりました。

詳細を見る

画面下部の「3月プレエントリー候補に追加」を押すと、この企業が「3月プレエントリー候補リスト」に追加されます。
「3月プレエントリー候補リスト」に企業を追加しておくと、3月1日のプレエントリー受付開始後、すぐに志望企業にプレエントリーできます。

神鋼鋼線工業株式会社

【神戸製鋼グループ】
  • 株式公開
業種
鉄鋼
金属製品/自動車/プラント・エンジニアリング/建材・エクステリア
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

神戸製鋼グループの神鋼鋼線工業は「線」に強い会社です。
自動車弁ばね用鋼線等のばね用鋼線、橋梁やマンション等のコンクリート建造物を補強する為の鋼線(PC鋼線)やクレーンやリフト等に使われるワイヤロープ、大きな橋をつる部分のケーブル等、意外と皆さんの身近なところで活躍しています。
当社は神戸製鋼所から独立。
強い技術力を基に、常に明日の技術開発を取り組む事で、業界ではトップクラスのシェアを築いています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

公共向けから民間向けへ。技術力をもとに新分野を強化します。

橋梁向け製品を中心とした「公共投資」に支えられて事業展開してきた当社。今では、時代のニーズ、市場の動向をかんがみて「民間需要」向けの製品の販売を拡大しています。需要構造の変化に対応して「官需」から「民需」へと需要構造の転換を図っているのです。民需向けの戦略製品としては、自動車弁ばね用鋼線(オイルテンパー線)をはじめ、ワイヤーロープや建築向けPC鋼材などがあげられます。これらの製品を中心に企業ポリシーである“品質第一”を掲げ、品質管理の推進と技術開発に注力し拡販。あわせて、新規需要分野の開拓も積極的に行い、人々の生活を豊かにするために、さらなる需要構造変革を推進していきます。

技術力・開発力

常に未来の技術開発をすること。これが私たちの技術力の強み

当社の技術力を支えているのは、地道な技術開発活動です。長年にわたって築き上げてきた「塑性加工技術、表面処理技術、ワイヤ利用技術」を基盤として、新製品の開発・製品の改良、さらに新技術や新工法の開発などを行っています。また、新しい発想をベースに10年先を見越した開発も推進。橋梁工事現場などでグラウト注入を不要にした「アフターボンドPC鋼材」や疲労強度・耐へたり性などに優れ信頼性の高い「自動車弁ばね用オイルテンパー線」などは、こうした研究開発から実現しました。土木建築、自動車、電力をはじめ、原子力、海洋開発、エレクトロニクスなどの先端技術産業にいたるまで、世界に誇る技術開発力を有しています。

社風・風土

若くからどんどん任される。だからやりがいも大きい。

当社は若いうちからどんどん仕事を任せます。営業、設計や研究開発など各部署において2年目、3年目の担当がメインの担当として活躍しています。若い間に仕事を任されることは苦労もありますが、その分成長するチャンスも多く、仕事のやりがいも早く感じることができます。例えば、社内のアンケートでは、このようなコメントが出ました。「自分が描いた図面が実際に機械として出来上がる姿を見るのが楽しみです。」(設備設計)、「当社の製品が材料として使われている大きな構造物を見た際に、自分も携わったと考えると大きな感動を感じます。」(営業部門)

会社データ

事業内容 PC鋼線、ばね用鋼線、ステンレス鋼線、ワイヤロープ、特殊加工ケーブルなど線材二次製品の製造販売およびエンジニアリング

○PC鋼線事業/コンクリート建造物(橋梁、マンション等の建築物)に使われている鋼線です。国内シェアTOPクラスを誇ります。東京スカイツリーにも鋼材が使用されております。
○ばね特線事業/自動車エンジン向けのばね用鋼線や家電向けをはじめ、ハイテク産業をささえる様々な鋼線、特殊線を開発しています。
○ロープ事業/大きなクレーンやエレベーター、スキーリフトなどに使われているワイヤロープです。販売量は業界でトップクラスです。
○エンジニアリング事業/明石海峡大橋や東京ドームなど大型のプロジェクトに設計段階から加わり、提案します。高機能型ケーブルでは業界においてトップレベルです。
設立 1954(昭和29)年3月18日(神戸製鋼所より分離・独立)
資本金 80億6200万円
従業員数 877名(連結) ※2018年3月期
売上高 287億7300万円(連結)  ※2018年3月期
代表者 取締役社長 藤井 晃二
事業所 本社/尼崎
支店/東京、大阪、福岡(九州)
営業所/名古屋、札幌、東北
事業所(工場)/尼崎、加古川(尾上)、貝塚(二色浜)
上場取引所 東京証券取引所市場第2部
神鋼鋼線グループ 神鋼鋼線ステンレス株式会社
コウセンサービス株式会社
尾上ロープ加工株式会社
株式会社ケーブルテック
ファイベックス株式会社
株式会社テザック神鋼ワイヤロープ
テザックエンジニアリング株式会社
株式会社アイチ・テザック
神鋼鋼線(広州)販売有限公司
神鋼新弾簧鋼線(佛山)有限公司
TESAC USHA WIREROPE CO.,LTD.
2021
3月プレエントリー候補リストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補リストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)