株式会社丸杉マルスギ
業種 商社(建材・エクステリア)
鉄鋼/建設コンサルタント
本社 岐阜

先輩社員にインタビュー

豊橋営業所 所長
梶原 真司(34歳)
【出身】富田高校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の期待に応え続け、31歳で最年少所長に!
主な仕事は、豊橋市近隣エリアでファブリケーターに鉄骨を販売すること。お客様のニーズを正しく理解して、利益につながるように考えて動くことがミッションです。具体的には、お客様のところへ足を運ぶことから始まります。しかし、すぐに注文を頂けるわけではありません。日々の細かい行動の積み重ねにより信頼関係を築いていくことが大切になります。訪問しても雑談だけで終わることもありますが、そんな中にこそヒントがあると考えています。本音で話してもらえるようになるだけでも、「信頼して貰えている」と嬉しくなりますし、「この人の期待に絶対に応えたい!」と仕事へのモチベーションが上がります。お客様の考え方や仕事の姿勢を理解することで、かゆいところに手が届くような提案ができ、「丸杉に頼んでみようか!」と突破口が開くのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
前に進んでいるから失敗する。失敗こそ、次への原動力。
失敗することや、お客様から「もう来なくていい!」と叱られたこともありました。直後はこちらもカーっとなったり、心が折れそうになったりします。しかし、意識して頭を切り替え、何がいけなかったのか冷静に考えるようにしています。失敗や苦情は、学びや成長の原動力になり、かえって「何くそ!見返してやる!」「自分に負けるな!」とパワーが出ます。問題点を改善し、仕事がうまくいってお客様に喜んで貰えた時は最高ですよ。充実感や達成感を感じる瞬間ですし、大きな自信になります。仕事のやりがいはハンパないですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 明るさだけが取り柄の高卒男子。意気揚々と社会人第一歩。
私は高校の普通科を卒業し、新卒で入社しました。スポーツが好きで中学まではサッカー、高校ではハンドボールをやっていましたが、特別目立つ選手ではありませんでした。ただ、お調子者でしたからクラスではムードメーカー的な存在で、先生とも物怖じせずに楽しく話せる明るさだけが取り柄だったと思います。それで、僕をかわいがってくれていた先生が「お前は営業に向いている。いい会社に推薦するからがんばれ」と、丸杉を進めて貰え、運良く入社できたんです。鉄の知識はもちろん社会人としての常識等も知りませんでしたが、「持ち前の明るさでがんばるぞ!」と意気揚々と入社しました。
 
これまでのキャリア 新人研修の後、営業として岐阜の本社に配属になりました。仕事が楽しくなり始めた21歳の時に豊橋営業所へ転勤、そして31歳で所長になりました。今のところ、丸杉の中では最年少記録です!

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「チャレンジを後押ししてくれる」「常識にとらわれず、やりたいようにやらせて貰える」そんな社風です。又、学歴や学部・資格などは全く関係なく、「チャンスは誰にでもある」のが丸杉です!明るくガッツのある学生をお待ちしています。

株式会社丸杉の先輩社員

あれもこれも自分が関わったビル!次は自分で地図に残る仕事を取りに行く!

名古屋支社TPM事業部
土屋 徹馬
中部大学 経済情報学部

人生最大のビッグプロジェクトにチャレンジ!

東京支社 営業部
梶浦 健司
大阪産業大学 経営学部

「何でもやってみろ。色んな種を蒔いてこい。」

津営業所
渡邉 翔太
四日市高校 建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる