株式会社大和エンジニヤリングダイワエンジニヤリング

株式会社大和エンジニヤリング

機械系設備 <社会インフラ>河川・電力ダム等の水門メーカー
業種 機械
電力・電気/機械設計
本社 広島

先輩社員にインタビュー

公共事業本部 製造部 品質保証課
池田 毅(32歳)
【出身】広島工業大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水門製作時の品質管理です。自社製品の品質の「最後の砦」となっています。
現在、担当している仕事は、工場製作における品質管理です。
おそらく何をしているか、全くわからないと思いますので、説明しますね。

簡単に説明すると工場製作品=(株)大和エンジニヤリングの製品の品質保証です。
具体的には使用している材料が図面通りの部材・材質・寸法が基準を満たしているかを確認・判断し、お客様に説明及び品質を証明する書類等を作成し、製品と一緒に納品する仕事です。

(株)大和エンジニヤリングの製品の品質を守る、最後の砦として日々頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に、「きれいな製品をありがとうございます」と言われたこと。
この品質保証課に異動してきて、1年半くらいたった際に、その言葉を頂いた時はとても嬉しかったですね。

今までは工事課での配属となり製品を据付した際、機能を発揮できるようになったり、故障した箇所を復旧できたりすることに達成感を感じていました。
次に、工場製作に携わることになり、まず材料の性質などの知識・製作は主に溶接で行う為、異動してきてからは常にその知識を増やしながら仕事についていくことが精一杯でした。
これらの経験により、徐々に自分が納品する製品について事細かく、丁寧にお客様に説明できるようになってきました。説明するということは自分が理解できいないと難しいと私は思います。

水門が形になっていく姿を間近で感じ、私が検査をしたものが、お客様に評価されたことは今までとは違う達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 普段なげなく見ている設備に携われるところが良いなと思いました。
ゼミの先生に勧められたこともありますが、ダムの設備(水門)などに携われる仕事は、あまりないことが選んだ決め手です。

やはり、業界が大きければそれだけライバル企業が多く、企業自体が生き残っていくのが大変ですが、この業界は限られた企業しかなく、さらに世の中に絶対に必要とされる製品に関われるということにとても興味を覚えました。
また、自分の関わった設備を身近な場所で見ることが出来るというのも、ものづくりをしたい私にとってはとても大切な事だったので、ここに決めました。
 
これまでのキャリア 設計課(2年間)→工事課(4年間)→品質保証(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

正直言います。どの仕事も決して楽ではないということです。

だけど自分のやりたいこと、目標があるならそこに向ってがんばってください。
ここからは余談ですが、社会人になるなら車の運転はできたほうがいいと思います。プライベートの際、車で出かけると楽しいですし、また社内でじっとしているばかりの仕事では、ないかもしれないからです。

株式会社大和エンジニヤリングの先輩社員

責任を感じつつ水門の設計と排水機場設備の保守・点検・整備を行っています

公共事業本部 設計部 設計課
岡田 季臣
近畿大学 工学部 機械工学科

工事をより計画的に、効率よく、安全に完成させる現場責任者です!

公共事業本部 工事部 工事課
高尾 昌宏
広島工業大学 工学部 電子情報工学科

官公庁や建設業者様への営業活動(水門、機械設備の設計~据付~点検整備)

公共事業本部営業部
石川 太平
東亜大学 総合人間文化学部

水門設備の点検・据付を行い、水害を起こさせないよう頑張っています。

電力事業本部営業技術部営業技術課
藤川 雄太
広島工業大学 機械システム工学科

様々な職種の「職人」が従事する公共工事の現場理業務です。

公共事業本部 工事部 工事課
河野 誠治
広島工業大学 工学部 機械システム工学科

水門・樋門設備等の保守点検業務、ポンプ場施設の新設工事業務。

公共事業本部工事部工事課
升田 裕羽希
広島工業大学 工学部機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる