株式会社大和エンジニヤリングダイワエンジニヤリング

株式会社大和エンジニヤリング

機械系設備 <社会インフラ>河川・電力ダム等の水門メーカー
業種 機械
電力・電気/機械設計
本社 広島

先輩社員にインタビュー

公共事業本部 設計部 設計課
岡田 季臣(27歳)
【出身】近畿大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 責任を感じつつ水門の設計と排水機場設備の保守・点検・整備を行っています
私の仕事は河川等に設置する水門の設計を行っています。
水門と一言で言っても実は様々な形をした水門があります。それは、設置する用途の違いや(天候での)河川の状態の変化、またお客様の要望等、様々な状況に合った水門が必要だからです。その一つ一つ条件を丁寧に確認しながら設計することを心がけています。また私のもう一つの仕事が、排水機場設備の保守・点検・整備になります。排水機場設備とは、高潮時に河川が氾濫しないように水門を閉じたとき、堤内地側に降った雨水が外へ出ていかないため、この水をポンプ等を稼働させて外へくみ出す施設のことです。
台風や高潮時などの緊急時にいつでも稼働させることができるよう、ほぼ毎月点検を行っています。
この地域が浸水の被害に合わないよう責任感をもってこの仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人生で初めて担当した製品が完成したとき、すごくうれしかったです!
入社して2年目に、初めて一つの物件を担当しました。
初めての物件は、水門の設計~据付までの工事だったのですが、実際に自分の設計した製品が河川に設置されているのを見たときは、凄くうれしくて入社して一番達成感を感じました。

実は製品が完成するまでに制作時や、据付時にいろいろな不具合がありました。その時に工場や工事の方々に意見や指摘などサポートしていただいたおかげで、無事製品を完成することができました。モノづくりにおいて「設計」は「製造」や「工事」の前工程であるため、より良い製品を作るためにも他部門の意見を聞き、造り易く工事のしやすい製品の設計をすることを心掛けていきたいと思っています。今よりもより良い製品をお客様に提供できるように、努力していき社会に貢献できる製品を設計していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会に貢献できるモノづくりが魅力的でした。
私はモノづくりに興味があり、技術、設計関係の仕事に就きたいと考えていました。

その中でも「住民の皆様の尊い生命と財産を守る」という当社の企業理念がとても心に残り、社会に貢献できるような設計がしたいと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 設計(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会には、積極的に参加したほうがいいと思います。

先輩社員の人の話を聞くことで、職場の雰囲気が分かり働いているイメージがつきやすいと思います。
そこで、自分が働いてみたいと思える職場を見つけて行ってください。

株式会社大和エンジニヤリングの先輩社員

工事をより計画的に、効率よく、安全に完成させる現場責任者です!

公共事業本部 工事部 工事課
高尾 昌宏
広島工業大学 工学部 電子情報工学科

官公庁や建設業者様への営業活動(水門、機械設備の設計~据付~点検整備)

公共事業本部営業部
石川 太平
東亜大学 総合人間文化学部

水門設備の点検・据付を行い、水害を起こさせないよう頑張っています。

電力事業本部営業技術部営業技術課
藤川 雄太
広島工業大学 機械システム工学科

様々な職種の「職人」が従事する公共工事の現場理業務です。

公共事業本部 工事部 工事課
河野 誠治
広島工業大学 工学部 機械システム工学科

水門製作時の品質管理です。自社製品の品質の「最後の砦」となっています。

公共事業本部 製造部 品質保証課
池田 毅
広島工業大学 工学部 機械システム工学科

水門・樋門設備等の保守点検業務、ポンプ場施設の新設工事業務。

公共事業本部工事部工事課
升田 裕羽希
広島工業大学 工学部機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる